9つの感動シーン@カメラマンから見た結婚式

Pocket

どうもこんにちわ
阿部写真館 大阪のカメラマンくるさんです。
先日まで春の陽気?!って思うぐらいポカポカだったのに
昨日今日は一転して極寒!寒すぎます。。
みなさまお風邪はひいてないでしょうか?
 
今回のお話はタイトルのとおり、
「カメラマンから見た結婚式の感動シーン」です。
僕たちカメラマンは毎週末といっていいほど結婚式を見てます。
僕ももうこの業界では12年ぐらい仕事をさせてもらっているので何組ぐらいかな?およそ1000組ぐらいは見てきてるだろうなと思います。
結婚式には新郎新婦様の想いがギュッと詰まっていて、全く同じ結婚式は今まで見たことはありません。
まぁ、当然ですよね。
みなさんの想いはそれぞれ違うのだから。
毎回、担当として深く関わらせていただいたお客様の結婚式は本当に感動することが多いです。
関わっている時間はご友人やご親族と比べると圧倒的に少ないのですが、
その分、目一杯距離を詰めようと打ち合わせでは頑張ります。
おふたりの事を知る方が、より良いモノを創り出せるという自分の中の信念があるからです。
仲良くなったお客様の結婚式の撮影になると、いつもにも増して感情が入ります。
新婦様の手紙朗読シーンなんて涙を堪えるのに必死ですね。
そんな感動する結婚式。
感動、泣けるシーンは本当にたくさんあります。

結婚式での感動シーン9選!!!

◆挙式編◆
まずはコレをなくしては結婚式の感動シーンは語られないでしょう

・新婦お母様よりのベールダウン

花嫁である新婦様が付けられているベール…
このウェディングベールには意味があると言われています。
「魔除け」とか「ご両親からの愛情」なんて表現もされます。
新婦様を守っていたベールを新郎様が取り払って
「これから幸せにするんだよ」といった意味があります。
そういった意味のあるベールをお母様がダウンするときに、新婦様はもちろん、ご両親やゲストの方がよく感動して涙を流される事が多いです。

今、メインで結婚式に入らせてもらっている会場では、新婦様とお父様が入場した後に、ゲストの前でお母様よりベールダウンをしてもらいます。
ある会場では、入場の直前にお母様よりベールダウンを扉前でしてからお父様と入場するのですが、その会場でのベールダウンはいつも涙を我慢しながら撮影してました。
会場スタッフ以外、カメラマンとご家族3人だけの空間…
そんな中、会場スタッフから
「ご両親様から最後にお言葉はございますか?」
と声をかけて、一言
「幸せになってね」
と声をかけるシーン…
思い出しながら文章を書いているだけで喉の奥が苦しくなるぐらい、感動的でした。
 
他にも入場の前に、お父様との思い出のスライドショーを新婦様とお父様とふたりきりでiPadとかでご覧になったりと、気持ちが最高潮になりながら挙式を入場するといったこともさていたりするようです。
よくドラマや映画で見るように、お父様と新婦様のふたりがバージンロードに登場するシーンはいつ見ても素敵です。
エンドロール撮影のときは必ずこのシーンは撮影します。

・誓いの言葉のシーン

この場面では新婦様がよく涙されるのですが、
神父より「永遠の愛を誓いますか?」の問いかけをされるときに、
想いが込み上がるのでしょう、感動を我慢できずに涙を流されることが多いです。
実際に、挙式が終わった新郎新婦様に伺うと
「結婚したんだな」「結ばれたんだな」と実感したのが感動して涙を流す引き金になったそうです。
この場面で涙を流す新郎新婦様を見ると、挙式をして良かったんだろうなと感じます。
 

・指輪交換のシーン

これは感動とは少しズレるかもしれませんが、よくある光景をご紹介します。
緊張も相まって、指輪が思うように入らない…
そんな光景を見かけることがあります。
そんなときほど、ゲストからの笑い声が聞こえてきてその場の空気も和むので
新郎新婦様も緊張が解けてリラックスムードになることが多いです。
このような時も「ゲストのみんなから愛されているんだな」と客観的に見てます。
そういう結婚式は特に笑いが多く、楽しい披露宴になることが多いですね。
 


◆披露宴編◆

・お祝いスピーチのシーン

主にご友人からのお祝いのスピーチですね。
長年一緒に過ごしてきたご友人が、
「自分たちのためにお祝いを言ってくれている」
そんな場面で、
新郎様は男泣き、新婦様はお友達とともに号泣
よくあるワンシーンですね。
スピーチのあとにご友人とハグをする…なんて場面なんかは僕たちカメラマンからすると絶好のシャッターチャンスです!

・お色直し退場でのシーン

サプライズでおばあちゃんと手を繋いで退場。
こういったシーンではご家族みんなが感動されたりしてますね。
「長生きしてね」なんて伝えながらおばあちゃん一緒に退場する時もおばあちゃんが手を合わせて拝んだりと…(たまにそれ違うよ!!と心の中でツッコミ)
 

・新婦様お手紙朗読シーン

これは言わずもがななワンシーン。
誰もが感動をするシーンですね。
披露宴の感動最高潮はダントツでこの場面でしょう。
毎回泣かされるのはこの場面です。
いままでの感謝の気持ちをお手紙に乗せて伝える…
「あの人前で涙を見せないお父さんが」
といったようにご両親も号泣されていることが多いです。
幼少期なんて知らなくても想像しながら手紙を聞きながら撮影。
涙もろい僕なんかは一番感動しますね。

・ご両親への花束贈呈のシーン

ご両親への花束を渡す際に、握手をしたり、中にはハグをしたり…
様々な愛情表現がみられます。
この時にも「幸せになれよ!!!」と言いながらお父様がハグをするシーンを見ると感動ですね。
 

・新郎様謝辞の男泣きシーン

新婦様は手紙を読むことがありますが、新郎様がご両親へ気持ちを伝えるシーンは披露宴中あまりありません。
そういった時に、新郎様から「この場を借りて両親へ感謝を伝えたい」そんな場面も感動的です。
僕も実際両親へは感謝の言葉なんて恥ずかしくて面と向かって言えません。
男性は理解してもらえると思うのですが、なんだかやっぱり恥ずかしいのです。
そんな中、両親やゲストに感謝を伝えながらの男泣きは心が動かされます。
 

・プロフィールムービーやエンドロール上映のシーン

僕たちが制作をしたムービーを観ながら涙を拭いているご両親やご友人を見ると、頑張って作って良かったな!と感動します。
これに関しては僕たち特有の感動だとは思いますが…
 


 
長くなってしまいましたが、結婚式にはたくさんの笑顔や感動があります。
改めてその場面を撮影して、残しているんだなと思うと良い仕事をしているなと実感しました。
これからもたくさんの感動を残していけるよう日々精進ですね!

WEDDING PHOTO

ウェディングフォトプランについて、
結婚写真について
も〜っと知りたい方はこちらのページへ。

阿部写真館TOPページはこちら

VOICE

ウェディングフォトを撮影した
先輩花嫁の声をぎゅぎゅっとまとめました!

先輩花嫁の声を聞く

DRESS

ウェディングドレスから
カラードレスまで
花嫁の憧れのドレスをたっぷりご紹介!

お気に入りの1着を探す

PLAN

気軽にウェディング撮影♪
データ付きのプランもあり!

スタジオ撮影ができるプランはこちら。

スタジオプランを見る

もっとこだわりたいあなたには
ロケーション撮影がオススメ!

ロケ撮影ができるプランはこちら。

おすすめロケーションを見る

ACCESS

阿部写真館へのアクセスはこちら。
各スタジオ情報も!

スタジオ店舗はこちら

CONTACT

ウェディングフォトについて
情報が詰まった資料を無料でお届け!

無料資料請求ご相談はこちら
この記事がいいなと感じたら
ぜひお友達に紹介してくださいね ↓

© 2022 結婚写真・フォトウェディング|大阪