友人の発表会へのプレゼントで、ちょっとリッチなチョコ専門店へ。
その中でも、ひときわ目立っていたのがチョコケーキ!
クリスマスにチョコレートケーキ…それだけで特別感満載です♪
妄想とよだれが止まらない、WEB担当の堤です。
特別感って、最近では感じることが少なくなってきたと思いませんか?
スマホや携帯がこれほど身近になる前は…
写真って特別なものでした。
まず、写真を撮るためにはフィルムを買わなければならない。
レンズを通して被写体を見ても、写真の全体の構図を確認するのがとても難しい。
撮影したものがどんな風に撮れているのか確認するためには、
お金を払って現像するしかありません。
出来上がった写真を見て、
「思ったよりよく撮れている!!」と満足したり、
「え~っ!?こんな仕上がりじゃなかったはずなのにな・・・」
と落胆してみたり。
今の写真とは大違いだった記憶があります。
写真の存在が大きく変わったのは、やはりデジカメの台頭。
レンズと違って大きな画面で全体の構図を確認しやすく、
またその場で撮影したものが確認できるため、
わざわざお金を払って現像する必要もありません。
もちろんフィルムだって買う必要がありませんよね。
その場で「よく撮れている・・・」と
納得できれば保存すれば良いわけですし、
「イマイチ!!」と感じればすぐに削除して、
撮り直しが可能です。
最近の子どもは、写真を撮られればすぐに撮影者の方に近付いてきて、
今撮った写真がどんな出来上がりなのか確認しようとします。
こういう行為は、昔のカメラではあり得ませんでしたよね。
デジカメよりもさらに写真を身近にしたのが、スマホや携帯電話。
わざわざカメラを持ち歩かなくても、常に持ち歩くスマホや携帯電話に
備え付けられたカメラはとても便利。
どんな時でもどんな場所でもシャッターチャンスがあれば、
貴重な瞬間を撮影することができちゃいます。
もちろんスマホや携帯電話に備え付けられたカメラでも、
いい写真は簡単に保存できますし、失敗と思える写真は削除できます。
となれば、今や写真を撮ることに
失敗を恐れる人はほとんどいないことになるでしょう。
今は、改まった記念撮影的な写真より、
自由に撮られている写真の方がたくさん!!
実際ご自分のスマホや携帯に保存された画像を見てみてください。
失敗・・・と一瞬でも思ったような写真も
たくさん保存されていたりしませんか?
そうなんです!!
案外失敗・・・と感じるような写真の方が、臨場感があって
おもしろく貴重に感じられるコトだってあるんです。
結婚式の写真だって同じことかもしませんね。
親族一同きちんと整列して、新郎新婦がしっかりとポーズをつくって、
「写真」に納まるのも記念としてとても大切。
その場をまるで切り取ったかのような自由な「フォト」は、
鮮やかにその日のことを「思い出す」ことができるんじゃないかと思います。
でもピンボケだったり、何を撮ったかわからないような失敗は、
さすがに晴れの日の写真としては避けたい。
そのさじ加減が難しいところですが・・・。
プロカメラマンならそれができます!!
大阪の阿部写真館では、フォトウェディングで「写真」「フォト」どちらもバッチリ残せます。
どんなフォトアルバムにしていくかは、新郎新婦の希望がしっかりと叶います。
今の時代に合った自由な写真で、
自然体の結婚式を残したいなら、
プロカメラマンの高い技術と感性に任せてみませんか?
写真もフォトも「特別感」が大事じゃありませんか?