こんにちは!阿部写真館大阪店スタッフの藤井です。
だんだんこの暑さにも慣れてきましたが皆さまいかがお過ごしでしょうか^^
まだまだ油断せずに水分補給など気をつけて夏を乗り切りましょう!
さて本日は、毎日新聞に阿部写真館についての記事が掲載されたとのことなので、先月のことなのですが是非ご紹介させていただこうと思います♪
本店のカメラマンさぶさんファミリーがちらっと写っています^^
下記リンクよりどうぞご確認下さい。
http://mainichi.jp/area/news/20150711ddf001040004000c.html
こちらの記事によると東日本大震災がおこった2011年以降、家族写真を撮影するため写真館へ来館される方が増えているそうです。
理由としては様々な理由があると思うのですが、今ある当たり前の事柄が当たり前ではなくなってしまう可能性があるという危機感から、今を形にのこしておくことの大切さを改めて考えることに繋がったのではないかなと思います。
また大きな津波にのまれ泥だらけになってしまった写真が、ボランティアの方々の手によって綺麗な状態になり持ち主の手に届いていることも1つの理由なのではないでしょうか。
よろしければ下記リンクをご確認くださいませ。
https://motion-gallery.net/projects/album-no-chikara
このプロジェクトを見ていると、本当にプリントをした写真の存在がいかに大切かということが分かります。
そして自らも被災されているのに、他者を思いやる気持ちで動いている方々も素晴らしいなと思います。
数年前まではフィルムカメラで撮影をし、ネガにすると同時にプリントがついてくる形が主流だったので
写真を撮る=プリントをする だったのですが、デジタルカメラに変わってからは大半が
写真を撮る=画面で確認する になってしまっているので、非常に危険だなぁと思います。
デジタルデータは機械の故障等もあり得ますので、今日あっても明日には無くなってしまう可能性がありますからね。
撮影した全てのデータはプリント出来ないとしても、気に入った数枚は日頃からプリントをしておかないといけないなと改めて感じました。
当店でフォトウエディング撮影をしていただく際も、もちろんお客様のご自由ですしご自身でアルバムの制作をされる場合でしたら問題ないのですが
もしご自身でアルバム制作などをされないのであれば、データを持たれているだけでは心配ですので当店にアルバムの制作をご依頼いただければと思います。
当店にお任せ頂ければ、10年後も20年後もずっと皆さんで見続けて頂けるよう、世界に1つだけのオリジナル写真集を制作させていただきます^^
では、色々と話が飛んでしまいましたが最後までご覧いただき有難うございました!
次回投稿をお楽しみに♪♪