【2023年最新版】人気復活中!令和の白無垢おしゃれコーデ集


日本の伝統的な婚礼衣装である白無垢。近頃、花嫁さまの間で白無垢の人気は急上昇中で、フォトウェディングでも白無垢での撮影をされる方が増えてきています。
白無垢は真っ白でシンプルな着物なので、個性を出しにくいのでは・・・と思っている方も多いのではないでしょうか?
実は、白無垢コーデは無限大。オシャレな着こなしが可能です!

白無垢とは


白無垢とは、鎌倉・室町時代から着用されてきた伝統のある着物です。
白無垢という名の通り真っ白な着物で、最も格式の高いものとされています。

白い色には「嫁ぎ先の色に染まります」「純潔」という意味があり、もともとは身分の高い女性が着用するものだったようですが、現代では広くさまざま人に着用されています。
また、白無垢に合わせるヘアスタイルや小物類などは、現代では幅広いアレンジで楽しまれているんです。
今回は令和の白無垢コーデをご紹介します!是非参考にしてみて下さいね。

①王道真っ白な白無垢コーデ!

白無垢といえばこれ!と言わんばかりの王道は真っ白な白無垢。
最近は白無垢には日本髪ではなく、洋髪を合わせることが多くなっています。

そのため、ヘアアクセサリーはドライフラワーや淡い色のつまみ細工などを、くすみ系の色みでまとめるとイマドキなスタイルでオシャレに決まります。
小物系は同じようなテイストの色味でまとめることによって、より真っ白な白無垢が映えます。真っ白な白無垢は、どんなカラーでも相性が良いためご自身の好みのカラーでまとめていって大丈夫ですよ。

②素材感の変わった白無垢も人気

最近では繊細なレース素材の白無垢など、一風変わった素材の白無垢もあります。人と被らない個性的な白無垢が着たい!という方にはおすすめです。
ヘアアクセサリーも素材に合わせて、レースのお花をあしらった帽子などを選ぶと個性的で可愛らしい雰囲気になりますよ。

③お色味のある『色掛下』でワンポイントに色をいれて

白無垢を着用する際は、肌着/長襦袢/掛下(振袖)/打掛(白無垢)の順に重ね着をしていきます。掛下は打掛(白無垢)の下に着用するので、裾や袖から見えるものです。
その掛下を色のついた色掛下にすることで、コーディネートの幅がより一層広がりますよ!

ピンク×白無垢

可愛らしい雰囲気にしたい方にはピッタリ。春先の撮影にもばっちりの優しいスタイルになります。ヘアアクセサリーも可愛らしいお花やレースをチョイスすると、さらに可憐な雰囲気間違いなしです。ちょっと大人っぽくしたいという場合は、くすみピンクなど落ち着いた色をチョイスするのがおすすめです。洋風のヘアアレンジやヘアアクセサリーもばっちり似合うコーディネートに仕上がることでしょう。

ブラウン×白無垢

ブラウンの掛下を選ぶと、一気にアンティークで大人な雰囲気になります。ヘアアクセサリーのドライフラワーとも相性抜群です。また、流行りの金箔ヘアやゴールドのアクセサリーとも相性ばっちりです!垢ぬけてオシャレな雰囲気かつ、とってもゴージャスなスタイルに仕上がります。打掛(白無垢)も敢えて真っ白ではなくアイボリーなどの黄なりのものを選ぶと全体にまとまりがでますよ。

ブラック×白無垢

ウェディングで、ブラック?と思われるかもしれませんが、最近ではブラックドレスや、ブラックの打掛をウェディングで着用される方も増えてきています。

白無垢の下にワンポイントでブラックが入ることで、ぐっと引き締まって洗練されたスタイルになります。
「個性的にしたい!」「カッコよく決めたい!」という方にはとってもおすすめです!
ヘアアクセサリーなど小物類を深紅や朱色などのカラーにすると、黒い掛下とマッチして大正ロマンな雰囲気にも。モダンで大人っぽいコーディネートがお好きな方にはぴったりです。

④下に振袖を着るのもおすすめ

ご自身が既に持っている振袖を、白無垢の下に合わせるのもおすすめです。
成人式で着用した振袖や、お母さんやご家族から譲り受けた振袖がある場合は、その振袖を掛下にしてウェディングの際に着用することができますよ。

振袖は結婚したら着ることができない着物です。これが人生最後の振袖の出番になるので、思い入れのある振袖がある方は、フォトウェディングなどのタイミングで着てあげると忘れられない思い出の一つになるのでおすすめです。

まとめ


いかがでしたか?今回は令和の白無垢おしゃれコーデをご紹介しました。
白無垢は自由なアレンジが難しいと思われがちですが、実はさまざまアレンジが可能で自分らしいスタイルにすることができますね!

自分らしい白無垢の着こなしで、令和のおしゃれ花嫁になりましょう♪
白無垢での撮影を考えておられる方は、是非参考にしてみてくださいね。

阿部写真館では和装の衣装レンタル、撮影も行っています。経験豊富なスタッフが撮影に関するアドバイスなどもさせていただけますので、フォトウェディングを考えておられる方は是非お気軽にお問い合わせください!

WEDDING PHOTO

ウェディングフォトプランについて、
結婚写真について
も〜っと知りたい方はこちらのページへ。

阿部写真館TOPページはこちら

VOICE

ウェディングフォトを撮影した
先輩花嫁の声をぎゅぎゅっとまとめました!

先輩花嫁の声を聞く

DRESS

ウェディングドレスから
カラードレスまで
花嫁の憧れのドレスをたっぷりご紹介!

お気に入りの1着を探す

PLAN

気軽にウェディング撮影♪
データ付きのプランもあり!

スタジオ撮影ができるプランはこちら。

スタジオプランを見る

もっとこだわりたいあなたには
ロケーション撮影がオススメ!

ロケ撮影ができるプランはこちら。

おすすめロケーションを見る

ACCESS

阿部写真館へのアクセスはこちら。
各スタジオ情報も!

スタジオ店舗はこちら

CONTACT

ウェディングフォトについて
情報が詰まった資料を無料でお届け!

無料資料請求ご相談はこちら
この記事がいいなと感じたら
ぜひお友達に紹介してくださいね ↓

© 2024. abephotography Co., Ltd All Rights Reserved.