【フォトウェディング】憧れの抱っこポーズ12ショットを紹介!

『THE・ウェディング写真』が感じられるお姫様抱っこは、フォトウェディングでも大人気です。

抱っこしてもらって、風になびくウェディングドレス。

幻想的な美しさで、見る人さえもうっとりしてしまいます。

本記事は、
「彼に抱っこできるかな…」
「抱っこポーズにはどんな種類がある?」
「素敵な抱っこポーズを知りたい!」

など、フォトウェディングで抱っこポーズを撮影しようと考えている方にぴったりな記事です。

本編では、
フォトウェディングの抱っこの種類
抱っこの方法を詳しく解説
抱っこポーズ3選
をお届けします。

フォトウェディングで抱っこをするときに知っておいていただきたいことを詰め込んであるので、ぜひ活用して想い出に残る素敵な『抱っこ写真』を撮影してくださいね。

抱っこの種類にはどんなものがある?人気の5種類を紹介
1.お姫様抱っこ
2.向かい合って抱っこ
3.座って後ろから包み込むような抱っこ
4.回転リフト
5.後ろからおんぶ

抱っこの方法・ポイント 〜お姫様抱っこ・向かいあって抱っこ
お姫様抱っこの方法
向かい合わせ抱っこの方法

フォトウェディングの抱っこポーズはぜひ練習してから挑戦しよう!

フォトウェディングで抱っこ!おすすめショット3選を紹介
リングの中で幸せ抱っこ
シャボン玉の中で幻想的な抱っこ
まるでこの世に2人だけ〜ひまわり畑で抱っこ〜

【コラム】抱っこは何kg差があればいい?

大好きな人との抱っこポーズを成功させよう!

抱っこの種類にはどんなものがある?人気の5種類を紹介

大好きな人とのスキンシップは、幸せな気持ちになりますよね。

手をつないだり、ハグをしたり、隣で寄り添うだけでも…

その中でも抱っこは格別!

今しかできない特別感が感じられるのも魅力的です。

本章では、フォトウェディングでできる抱っこを5種類紹介します。

フォトウェディングの抱っこ|5種類

1.お姫様抱っこ
2.向かい合って抱っこ
3.座って後ろから包み込むような抱っこ
4.回転リフト
5.後ろからおんぶ

1.お姫様抱っこ

憧れ度No.1のお姫様抱っこ。

幼い頃から『お姫様抱っこをしてもらうのが夢だった』という方も多いのでは?

全身を彼に任せて抱きしめてもらうお姫様抱っこは、おでこをコツンとするほどの距離感で、幸せオーラ全開です!

2.向かい合って抱っこ

新郎さんと新婦さんが向かい合って、そのまま垂直に抱っこするパターンです。

ウェディングドレスがふわっとなびいて、美しく幻想的な写真になります。

抱き上げたタイミングで、キスをしたりおでこコツンをしたりと、アレンジもたくさんできるポージングです。

ドレス全体が映る大人気の正面抱っこは、ウェディングの抱っこ写真として定着しつつあります。

3.座って後ろから包み込むような抱っこ

座ってする抱っこも立派な抱っこ!

新婦さんの中には、「抱っこされるのは少し怖いな…」と思っている方もいることでしょう。

座っての抱っこなら、怖さもなく落ち着いて撮影できますよ

4.回転リフト

少し難易度高めの回転リフト。

新郎さんが新婦さんを抱き上げたうえで、回転しながら撮影します。

躍動感あふれる構図と、思わず笑顔になってしまうスリル感が楽しいポージングです。

5.後ろからおんぶ

後ろから花嫁さんが抱きつくおんぶポーズも素敵!

きゃっきゃと声が聞こえてきそうな笑顔が弾けるポーズです。

アップのショットであれば、後ろから抱きつくだけでおんぶをしているようなショットを撮影することができますよ

抱っこの方法・ポイント 〜お姫様抱っこ・向かいあって抱っこ〜

抱っこショットは、新郎さんが新婦さんを持ち上げるという難易度の高いポージング。

本章では、

・お姫様抱っこ
・向かい合って抱っこ


の詳しい方法について解説します!

お姫様抱っこの方法

さっと抱っこして、涼しい表情で撮影したいお姫様抱っこ。

ウェディング写真を見ると、みなさん軽々抱っこしているように見えますが、ただやみくもに抱っこしようと思うと「持ち上がらない…」なんてことも。

方法やポイントを知っていると、成功確率が上がるだけでなく楽に抱っこすることができますよ

方法

1.新郎さんは、立ち膝になりましょう(利き足を立てる)
2.新婦さんは、新郎さんの太ももの付け根の方に座ります
3.新郎さんの利き手を新婦さんの腰の後ろに回し、反対の手は新婦さんの太ももの下に入れます
4.新婦さんは、新郎さんの首の後ろに手を回し体を密着させます
5.新郎さんも新婦さんもお腹に力を入れて、新婦さんは新郎さんにしっかりつかまってください
6.新郎さんは、少し遠心力を使う意識で、新婦さんを回しながら立ち上がると少し楽に立ち上がることができますよ。

【ポイント】
新婦さんが新郎さんの首の後ろに手を回して、しっかり密着してつかまるのがポイント。

恥ずかしさでなかなか顔を近づけられない新婦さんもいらっしゃいますが、新郎さんと新婦さんが離れてしまうと大変さが倍増してしまいます!

ぴったり寄り添うことを意識してくださいね。

そのほうがラブラブ感も幸せ感も増して、素敵な写真になりますよ。

向かい合わせ抱っこの方法

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正面で見つめ合うお二人にドキドキしてしまう、おすすめの抱っこポーズです。

新郎さんが抱っこしたタイミングで少し腰をそらすので、新婦さんが抱っこをおねだりしたように見えるのもとっても可愛いですよ。

方法

1.新郎さんがしゃがんでスタンバイ
2.新婦さんの腰あたりをつかむ
3.新郎さんは立つと同時に少し上半身を後ろにそらす

【ポイント】
抱っこの高さを出したい場合は、太ももから膝上あたりを持つと、写真に高さと迫力が出てふんわり広がるドレスがさらに華やかになりますよ。

また、新婦さんに余裕があったら、抱っこしてもらう瞬間につま先をピンと伸ばしてドレスを後ろに蹴るように膝を曲げてみましょう。

ドレスにふわんと動きが出て、より躍動感のあるショットになりますよ。

【実は…】
ドレスのスカート部分が写真いっぱいにふんわり広がっている写真を見たことはありますか?

映画のワンシーンのようなスペシャルショットに、憧れる方も多いことと思います。

あの写真は、新郎さんと新婦さまの努力はもちろんのこと、スタッフも全力でドレスをふんわりさせていただいております!!

スタッフがドレスの裾を持って、「せーの」で抱き上げる瞬間に、ぶわっと膨らませて後ろにはけているんです(笑)

阿部写真館 大阪本町 靭公園店」では、お二人の理想の写真を目指して全力で撮影させていただきます!

挑戦してみたいポーズや憧れのポーズなど、ぜひ教えてくださいね。

楽しく幸せなウェディングフォトにしましょう。

フォトウェディングの抱っこポーズはぜひ練習してから挑戦しよう!

抱っこポーズを検討しているカップルさんは、ぜひ本番前に抱っこの練習をしておきましょう。

ウェディングドレスは、思っているよりも重量があり、和装となるとさらにkg単位で重いです。

体力に自信のある方でも大変な抱っこポーズ。

ぶっつけ本番だと、うまく持ち上げられなかったりひっくり返ってしまったりすることもあります。

新婦さんに恥ずかしい思いをさせないためにも、どんな抱っこポーズにするかお二人で相談して練習しておくと、爽やかな笑顔で本番にのぞめるでしょう。

新郎さんは、練習に加えてこっそり筋トレをしておくのもおすすめです。

リングの中で幸せ抱っこ


砂浜で、リングの中にお二人が入った抱っこショット。

ひょいっと軽々抱っこしている様子が素敵ですね。

引きのショットですが、お二人の満面の笑みが伝わってきます。

シャボン玉の中で幻想的な抱っこ

シャボン玉の中で、幻想的な縦抱っこ。

映画のエンディングシーンのようなドラマチックな写真です。

お部屋のインテリアとしていつまでも飾っておきたいようなショットですね。

まるでこの世に2人だけ〜ひまわり畑で抱っこ〜

一面に広がるひまわり畑での抱っこポーズ。

曇り空が重厚感をかもしだして、美しい写真に仕上がっています。

幸せそうなお二人の姿に、ドキドキしてしまいますね。

【コラム】抱っこは何kg差があればいい?


一般的には、20kgの体重差があるのが理想的だと言われています。

20kgの体重差があれば、軽々抱っこできる方が多いです。

しかし、新郎さんの筋力や体力によるところが大きいため、人によっては20kgの体重差があっても難しいことも

反対に、10kgしか体重差がなくても新郎さんが鍛えていたり体力に自信のある方ならできることもあるでしょう。

特に、お姫様抱っこはされる側の姿勢や筋力も重要です。

【新婦さんの姿勢が大切】

・首の後ろに両手を回し
・しっかり密着して
・お腹に力を入れて
・膝を軽く曲げる

『うまい抱っこのされ方』ができると、新郎さんの負担がぐっと減りますよ。

そうは言っても「もしできなかったら恥ずかしいな…」と心配な方もいらっしゃるでしょう。

1番大切なのは、笑顔があふれる幸せな写真を撮ること

座ったまま抱っこしたりすることもできるので、不安な表情で撮影にいどむことがないよう、新郎さんとポージングについてたくさん相談してみてくださいね。

大好きな人との抱っこポーズを成功させよう!

一生に一度は経験してみたい、大好きな人からの抱っこ。

『今しか撮れない』からこその特別感がありますよね。

「抱っこは難しそう…」と思っている方でも、練習や工夫次第でできることもあります

お二人で作り上げるウェディング写真。

たくさん話し合って、後悔のない最高のフォトウェディングにしてくださいね。

阿部写真館 大阪本町 靭公園店」では、お二人の大切なフォトウェディングを全力でお手伝いさせていただきます!

打ち合わせから本番まで、『楽しかった!』と思える素敵な思い出にしましょう。

インスタグラム」では、実際の撮影の様子やたくさんのウェディング写真を掲載しています。

撮影イメージやポージングなど、お気軽に相談してくださいね。

WEDDING PHOTO

ウェディングフォトプランについて、
結婚写真について
も〜っと知りたい方はこちらのページへ。

阿部写真館TOPページはこちら

VOICE

ウェディングフォトを撮影した
先輩花嫁の声をぎゅぎゅっとまとめました!

先輩花嫁の声を聞く

DRESS

ウェディングドレスから
カラードレスまで
花嫁の憧れのドレスをたっぷりご紹介!

お気に入りの1着を探す

PLAN

気軽にウェディング撮影♪
データ付きのプランもあり!

スタジオ撮影ができるプランはこちら。

スタジオプランを見る

もっとこだわりたいあなたには
ロケーション撮影がオススメ!

ロケ撮影ができるプランはこちら。

おすすめロケーションを見る

ACCESS

阿部写真館へのアクセスはこちら。
各スタジオ情報も!

スタジオ店舗はこちら

CONTACT

ウェディングフォトについて
情報が詰まった資料を無料でお届け!

無料資料請求ご相談はこちら
この記事がいいなと感じたら
ぜひお友達に紹介してくださいね ↓

© 2024. abephotography Co., Ltd All Rights Reserved.