【フォトウェディング】自然体でナチュラルな写真の秘訣とは?

2024年3月10日


フォトウェディングは普段とは違った華やかな写真を残すものといった印象が強いですが、「かしこまった写真は苦手」「自然体の姿を残したい」と考える方も多いです。

そういった方には『ナチュラルフォトウェディング』がおすすめ

ナチュラルフォトウェディングは、自然豊かな森やお花畑、街中や公園などのロケーション撮影が人気です。

本記事は、
魅力的なナチュラルウェディングにするためのポイント
ナチュラルに仕上げるために重要なこと
を紹介します。

『自然体で自分たちらしいナチュラルなフォトウェディング』にしたい方は、ぜひ参考にしてくださいね。

ナチュラルフォトウェディングとは?

フォトウェディングをナチュラルに仕上げるポイント
1.ロケーションを厳選しよう
2.衣装はこだわって
3.ナチュラルな写真は小物が重要
4.髪型はダウンスタイルがおすすめ
5.メイクはナチュラルに
6.無理に笑おうとしなくて大丈夫
7.事前の打ち合わせが重要

ナチュラルなフォトウェディングにするために重要なこと

ポイントをおさえてナチュラルフォトウェディングにしよう

ナチュラルフォトウェディングとは?

ウェディング写真をみて「もう少し自然な感じでお洒落に撮りたいな」と思ったことはありませんか?

ナチュラルフォトウェディングは、華美に着飾ることなく自然な場所や雰囲気の中で『自然体』の表情や姿を撮影するフォトウェディングのスタイルです。

衣装やアクセサリー、小物もシンプルなものが多くゴージャスに着飾ることが苦手な方に支持されています。

お部屋にウェディング写真を飾る際にもインテリアに馴染みやすい、自然体な写真が撮影できます。

フォトウェディングをナチュラルに仕上げるポイント

natural-photos

ナチュラルで魅力的なフォトウェディングにするためには、外せないポイントが。

本章では、大切な7つのポイントを紹介します。

フォトウェディングをナチュラルに仕上げるポイント

1.ロケーションを厳選しよう
2.衣装はこだわって
3.ナチュラルな写真は小物が重要
4.髪型はダウンスタイルがおすすめ
5.メイクはナチュラルに
6.無理に笑おうとしなくて大丈夫
7.事前の打ち合わせが重要

1.ロケーションを厳選しよう

ナチュラルフォトウェディングは、ロケーション選びが重要です。

撮影したい雰囲気にぴったりの場所を選びましょう。

ナチュラルフォトウェディングにおすすめのロケーション

・森や滝
・ビーチ
・街中
・公園
・お花畑  など

【森や滝】

マイナスイオンたっぷりで、まるで絵画のような芸術的なショットが撮影できます。

人通りも少なく、あまり人に見られたくないという方にもぴったりなロケーションです。

【ビーチ】


フォトウェディングのロケーション撮影で大人気の『ビーチ』

撮影する時間帯によって、元気な印象・クールなイメージ・哀愁漂う雰囲気などさまざまなテーマの撮影が可能です。

風のある日は潮風になびくウェディングドレスもとても素敵ですよ。

【街中】

お洒落なカップルに選ばれている街中のロケーション撮影

近代的でドラマのワンシーンのようなショットが撮影できます。

手をつないで歩いたり座って談笑しているだけでも絵になります。

【公園】

公園でのロケーション撮影は、緑の多い公園を選ぶのがおすすめ。

自然いっぱいの中での撮影は、ナチュラルな雰囲気がぐっと高まりますよ。

【お花畑】

かわいい雰囲気にしたい方にはお花畑をおすすめします。

咲いている花の種類によって写真の印象は大きく変わるので、撮影したい写真のイメージに合わせたお花畑を選んでくださいね。

おすすめのお花畑
・ひまわり(元気)
・かすみ草(可憐)
・コスモス(儚げ)
・菜の花(明るさ) など

小物をつかう場合は、花自体が華やかな小物の役割を果たしてくれるため少し控えめで花の色と相性のよい小物を使用しましょう。

2.衣装はこだわって


新婦は、華やかな装飾がたくさんついたドレスよりも、シンプルなドレスの方がナチュラルな写真に仕上げやすいでしょう。

【ナチュラルフォトウェディングにおすすめのドレス】
・マーメイドライン
・スレンダーライン
・エンパイアライン
・ミニドレス など

王道のAラインドレスを着用する場合には、上にGジャンやジャケットを羽織るなどしてカジュアルダウンするのがおすすめ。

新郎は、白いシャツに蝶ネクタイや爽やかな柄シャツ、ハーフパンツなどのラフなスタイルが良いでしょう。

新婦と新郎で、カラーや小物を揃えるなどリンクコーデもおしゃれです。

3.ナチュラルな写真は小物が重要

小物の雰囲気は写真全体のイメージを大きく左右します。

ナチュラルテイストの小物手作りの小物を選びましょう。

【おすすめのナチュラル小物】
・ざっくり束ねたブーケ
・アシンメトリーな花かんむり
・手作りガーランド
・木製イニシャル など

ネットやSNSで心惹かれたウェディング写真に使用されている小物を参考にするのがおすすめです。

阿部写真館 大阪本町 靭公園店』では、ウェディング小物の貸し出しをたくさんご用意しています。

小物の種類やテイストなど、お打ち合わせの際にご相談ください。

4.髪型はダウンスタイルがおすすめ

ナチュラルフォトウェディングにはダウンスタイルがぴったり

着飾りすぎず、ナチュラルさを演出できます。

アップスタイルにしたい場合は、おくれ毛を多めにとり全体的にくずした印象にするとおしゃれな仕上がりになりますよ。

ヘアアクセサリーもゴールドやシルバーの大きなものやティアラよりも、白や緑の花にグリーンを散りばめたり、くすみがかった小ぶりのヘアアクセサリーがおすすめです。

5.メイクはナチュラルに

ナチュラルに仕上げたい場合は、メイクはナチュラルにするのがおすすめ

ナチュラルでもおしゃれに魅せるためには、ツヤ感のあるベースを作るのが重要です。

普段からツヤ肌作りを意識して、自然に陰影が出るように調整しながらシェーディングやハイライトを仕込みましょう。

目元やチーク、口紅の色味を統一することで洗練された印象になりますよ。

6.無理に笑おうとしなくて大丈夫

not-smile

無理に笑うと表情は硬く、ナチュラルとはほど遠い印象に。

着慣れない衣装や普段向けられることのないカメラに緊張するかもしれませんが『楽しもう』といった気持ちで撮影にのぞむことが大切です。

「緊張してドキドキする…」よりも「かわいいドレスを着て撮影するの楽しみ!」くらいのラフな気持ちの方が自然な表情になります。

いつも通りの新郎新婦のまま、会話をしたり笑いあったりしている中でベストショットが生まれるので、感情に任せて楽しみましょう

7.事前の打ち合わせが重要

『ナチュラル』のイメージはざっくりとしており人によって定義がまちまち。

事前に対面やオンラインで打ち合わせを行い、新郎新婦が思うナチュラルとカメラマンが考えるナチュラルの定義をすり合わせておきましょう

その際、理想のウェディング画像があると共有しやすいのでおすすめです。

また、あらかじめ準備から撮影までの手順がわかっていると不安がなくなり緊張がほぐれやすくなります。

気になることは事前にすべて確認する!くらいの気持ちで打ち合わせにのぞみましょう。

遠慮は禁物なので、わからないことは積極的に質問してくださいね

ナチュラルなフォトウェディングにするために重要なこと

フォトウェディングをナチュラルに仕上げるために重要なことは、ナチュラルな写真の撮影が得意な写真スタジオや写真館を選ぶことです。

一言でナチュラルといってもさまざまな種類があるため『自分好みのナチュラルな写真』を撮影してくれる店舗を選びましょう

HPやインスタグラムでカメラマンが撮影した写真の雰囲気をチェックするのがおすすめ。

色々なカメラマンの写真を見ていると…
・わいわい楽しく撮影する中でとびっきりの笑顔を引き出すカメラマン
・女優さんや俳優さんのようにクールでお洒落な撮影をするカメラマン
・普段のお散歩のような雰囲気で自然な表情を捉えてくれるカメラマン
など

写真のタイプが見えてくると同時に、自分の好みやイメージもわかってくるはず。

「この雰囲気の写真が撮りたい!」という直感を信じてスタジオを選んでくださいね。

阿部写真館 大阪本町 靭公園店』は、インスタグラムにて実際の撮影写真や撮影のようすを随時公開中。

ウェディング写真のお客様も多数掲載しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ポイントをおさえてナチュラルフォトウェディングにしよう

ナチュラルフォトウェディングは、ロケーションや衣装、ヘアメイク、小物にこだわるのがポイント

カメラマンと事前に『ナチュラル』を共有しておくことで、イメージ通りの理想的なフォトウェディングになるでしょう。

一生の思い出になるフォトウェディング。

思いっきり楽しんでくださいね。

阿部写真館 大阪本町 靭公園店』では、新郎新婦様の理想に合わせて、さまざまなロケーションフォトを提案させていただきます。

撮りたい雰囲気のお写真を見せていただけると、ぐっと理想に近い写真を撮影する事ができますので、ぜひご遠慮なくなんでもご相談ください。

理想のフォトウェディングを目指して、一緒に楽しみながら撮影しましょう!

WEDDING PHOTO

ウェディングフォトプランについて、
結婚写真について
も〜っと知りたい方はこちらのページへ。

阿部写真館TOPページはこちら

VOICE

ウェディングフォトを撮影した
先輩花嫁の声をぎゅぎゅっとまとめました!

先輩花嫁の声を聞く

DRESS

ウェディングドレスから
カラードレスまで
花嫁の憧れのドレスをたっぷりご紹介!

お気に入りの1着を探す

PLAN

気軽にウェディング撮影♪
データ付きのプランもあり!

スタジオ撮影ができるプランはこちら。

スタジオプランを見る

もっとこだわりたいあなたには
ロケーション撮影がオススメ!

ロケ撮影ができるプランはこちら。

おすすめロケーションを見る

ACCESS

阿部写真館へのアクセスはこちら。
各スタジオ情報も!

スタジオ店舗はこちら

CONTACT

ウェディングフォトについて
情報が詰まった資料を無料でお届け!

無料資料請求ご相談はこちら
この記事がいいなと感じたら
ぜひお友達に紹介してくださいね ↓

© 2024. abephotography Co., Ltd All Rights Reserved.