私服で前撮りが話題のエンゲージメントフォト|おすすめコーデ15選

さりげないふたりの日常をおしゃれに残せるとあって、近年注目度が高まっている私服での前撮り。

エンゲージメントフォトとも呼ばれるふたりの自然な私服写真は、『婚約期間』だけに撮影できる特別なものです。

本記事では、私服での前撮りを予定している方に向けて、私服前撮りの魅力や注意点、おしゃれコーデ、おすすめのロケーションをたっぷりと紹介します。

エンゲージメントフォトで、おふたりらしさを存分に引き出した素敵な写真を残しましょう。

私服でカジュアルに撮影するエンゲージメントフォトが人気

私服で前撮りをする魅力
1.気軽に撮影できる
2.費用をおさえられる
3.人とかぶらない
4.自由度が高い
5.自然体で撮影ができる
6.ふたりの日常をおしゃれに残せる
7.ロケ地への移動も楽にできる

私服での前撮り|注意点

前撮りはおふたりらしい私服で!おしゃれコーデ15選

おすすめのロケーション場所4つ
1.街中でアーバンスタイル
2.公園でデートスタイル
3.季節が感じられるロケーション
4.思い出の場所

私服で前撮りするエンゲージメントフォトなら自然な『ふたりのいま』を残せる!

私服でカジュアルに撮影するエンゲージメントフォトが人気

プロポーズをされてから結婚するまでの間に撮影する『エンゲージメントフォト』

ウェディングドレスや振袖などの正装で撮影する『ブライダルフォト』に対して、普段お二人が着ているカジュアルな私服で撮影するスタイルです。

エンゲージメントフォトは欧米ではかねてから人気があり、撮影する方が多いですが、近年日本でもウェディング写真の定番スタイルになりつつあります。

おふたりらしさ満載のおしゃれな写真を、SNSやウェルカムボードなどに載せて結婚報告をする方が増えていますよ。

私服での前撮り|7つの魅力

charm

ウェディング写真といえば、ウェディングドレスや振袖を想像される方が大半ですが、私服での前撮りにも魅力がたくさんつまっています。

私服での前撮り|7つの魅力

1.気軽に撮影できる
2.費用をおさえられる
3.人とかぶらない
4.自由度が高い
5.自然体で撮影ができる
6.ふたりの日常をおしゃれに残せる
7.ロケ地への移動も楽にできる

1.気軽に撮影できる

私服での前撮りの魅力は、何と言ってもその気軽さ。

私服での撮影は、ドレスや振袖と比べて準備に時間がかかりません

デートのイベントの感覚で撮影したり、ふらっとお出かけした先で撮影したりすることができます。

旅する阿部写真館」なら、撮影可能な場所なら全国どこでもエンゲージメントフォトの撮影を承っています。

キャンピングカーでご自宅までお迎えに伺う、こみこみプラン。

お打ち合わせはオンラインでもできますので、気になる方はぜひお気軽にお問い合わせください。

2.費用をおさえられる

ドレスなどの正装をレンタルしたり購入したりする場合と比べて、私服での撮影はコストをおさえることができます

その分、結婚式や新婚旅行に回したり、小物を豪華にしたりと予算の使い道がぐっと広がります。

3.人とかぶらない

エンゲージメントフォトは、認知されてきているとはいえブライダルフォトに比べるとまだまだ少数派。

人とかぶらない、個性的なウェディング写真を残したい方にぴったりです。

4.自由度が高い

私服での前撮りには決まりがありません。

ウェディング写真の中でも自由度は1番!

衣装も撮影場所もシチュエーションも、おふたりの好きなように選べます

5.自然体で撮影ができる

私服での前撮りの醍醐味は、『日常風景』です。

おふたりの思い出の場所や大切な場所で、自然体のふたりを写真に残すことができます

撮影するのは気取った写真ではなく、おふたりで笑い合うシーンや、ただただお散歩する姿など。

自然にこぼれる笑顔が魅力です。

6.ふたりの日常をおしゃれに残せる

自然体が魅力な私服での前撮りですが、普段おふたりで撮りあう写真とはちがいます。

ナチュラルをおしゃれに残すのがプロの腕の見せ所。

おふたりの日常を映画のワンシーンのようにおしゃれに残すことができるのが、エンゲージメントフォトの醍醐味です。

7.ロケ地への移動も楽にできる

私服での撮影は、衣装を着用したまま移動ができるため、持ち物も少なく現地での準備も最小限で大丈夫。

ロケーション撮影で意外とネックになるのが着替え場所ですが、私服での前撮りなら心配いりません。

私服での前撮り|注意点

魅力たっぷりの私服での前撮りですが、いくつか注意してほしいポイントもあります。

私服での前撮りは自由度が高い反面、おふたりの衣装のバランスを取ることが難しいことも

写真は衣装とロケーション・スタジオとの相性も大切なので、衣装や小物選びに迷った時にはスタッフやカメラマンに相談してみることをおすすめします。

また、私服はウェディングドレスや振袖などの正装と比べて、流行の影響を受けやすいです。

数年後にアルバムを見返した時に、時代遅れな印象を受けるのは嫌だな…と感じる方は、時代のトレンドを追いかけすぎないようにしましょう。

流行りすたりの影響を受けにくい、シンプルなスタイルやクラシックなスタイルの衣装を選ぶことをおすすめします。

前撮りはおふたりらしい私服で!おしゃれコーデ15選

私服での前撮りは、自由度が高いからこそおふたりらしさとバランスが大切。

一緒にアイテムを1つ1つ選んでいく過程も思い出になりますよ。

本章では、エンゲージメントフォトで着たい、おしゃれコーデ15選をお届けします。

私服おしゃれコーデ15選

1.おそろいのジャージで街中をぶらぶら
2.Gジャンにスニーカーでふたりらしく
3.全身ペアコーデなカントリースタイル
4.エレガントなクラシカルスタイルが今っぽい
5.ドレスダウンがしっくりくる仲良しスタイル
6.ふたりの大好きを詰め込んで
7.カジュアルダウンしたスーツスタイルがおしゃれ
8.仲の良さが伝わってくるカジュアルリンクコーデ
9.モノトーンコーデにアート柄のシャツが好バランス
10.モノトーンコーデにアート柄のシャツが好バランス
11.海のイメージにぴったりなマリンウェディングスタイル
12.おしゃれ度抜群なシミラールック
13.柄×柄がベストマッチ!映画のワンシーンのよう
14.ふたりのお気に入りに囲まれて
15.おそろいの靴がおふたりの新たなスタートを応援しているよう

コーデ1:おそろいのジャージで街中をぶらぶら

おろそいのシックなジャージに、カラフルなスニーカーがよく映えます。

いつもの道をふらっとおふたりで散歩している、ナチュラルなショットが素敵です。

自然な笑顔から幸せが伝わってきます。

コーデ2:Gジャンにスニーカーでふたりらしく

クールな黒のGジャンと繊細な花柄ドレスのミックスコーデがおしゃれ。

おそろいの靴で統一感もパーフェクト!

コーデ3:全身ペアコーデなカントリースタイル

おそろいのオーバーオールでナチュラルなカントリースタイル。

ショートスリーブにすることで、同じオーバーオールでも女性らしさがぐっと増しますね。

親しみやすい雰囲気のおふたりに、抜群にマッチしています。

コーデ4:エレガントなクラシカルスタイルが今っぽい

飾りすぎないおめかしコーデで仲良しデート。

気取らないナチュラルなファッションセンスに脱帽です。

コーデ5:ドレスダウンがしっくりくる仲良しスタイル

新郎さんはジャケットを脱いで、新婦さんはカーでを羽織ったドレスダウンコーデ。

穏やかな雰囲気漂うおふたりにとてもよくお似合いです。

色味を合わせて、まとまりのある写真に仕上がっています。

コーデ6:ふたりの大好きを詰め込んで

おふたり共通の好きなものは、ぜひエンゲージフォトに取り入れてみてくださいね。

「ハマってるのは今だけかも…」なんて気にしなくても大丈夫!

将来おふたりで前撮り写真を見ながら、「あのとき大好きだったよね」と楽しかった思い出話をするのも良いものですよ。

コーデ7:爽やかコーデをふたりでまとって

おそろい柄が爽やかな、リンクコーデ。

カジュアルな中にも上品さが漂うスタイルです。

コーデ8:カジュアルダウンしたスーツスタイルがおしゃれ

おそろいのスーツをおふたりでカジュアルダウンしたスタイル。

カラーちがいのスカーフでこなれ感もバッチリです。

幸せそうに見つめ合うおふたりに、こちらまで幸せな気持ちに。

コーデ9:仲の良さが伝わってくるカジュアルリンクコーデ

ホワイトをテーマに、少し抜け感のあるリンクコーデがおしゃれ。

お気に入りのアイテムを1つ1つおふたりで選んでいる姿が想像できます。

きちんと感もありつつ、おふたりらしさが存分に感じられるコーデです。

コーデ10:モノトーンコーデにアート柄のシャツが好バランス

ブラウンでまとめた大人っぽいコーデをご紹介します。

カジュアルダウンしたドレススタイルですが、まるでリゾートに遊びにきたようなナチュラル感。

絵画のような、絵になるコーディネートが素敵です。

コーデ11:海のイメージにぴったりなマリンウェディングスタイル

同系色の水色シャツが海のイメージにぴったり。

砂浜でのお散歩や、波打ち際でたわむれる様子が目に浮かびます。

コーデ12:おしゃれ度抜群なシミラールック

ギンガムチェックのシャツをさりげなくそろえたシミラールック。

きれいめスタイルの中に、遊び心満載の小物センスが光ります。

重厚感がある曇天模様が、ドラマチックな佇まいに。

コーデ13:柄×柄がベストマッチ!映画のワンシーンのよう

フォトウェディング,洋装,ロケ

ごちゃごちゃしてしまいそうな柄×柄のスタイルを、ホワイトを散りばめることでおしゃれにハマるコーデに仕上げています。

ふわふわのヘアスタイルもおふたりの衣装にぴったり。

コーデ14:ふたりのお気に入りに囲まれて

ピカチュウが大好きなおふたり。

衣装にも隠れていること、気づきましたか?

おふたりの『大好き』が同じだからこそ叶う、幸せコーデです。

コーデ15:おそろいの靴がおふたりの新たなスタートを応援しているよう

『足並みそろえて』結婚生活の素敵なスタートがきれそう。

海外フォトで人気のおそろいスニーカースタイルです。

同色でそろえたり、あえて生地感やデザイン・カラーをちがうものにしたりと、おふたりらしくコーディネートしてみましょう。

おすすめのロケーション場所4つ

衣装はロケーションとの相性も重要。

本章では、エンゲージメントフォトにおすすめのロケーション4選をお届けします。

私服前撮りにおすすめのロケーション

1.街中でアーバンスタイル
2.公園でデートスタイル
3.季節が感じられるロケーション
4.思い出の場所

1.街中でアーバンスタイル

urban
shop

街中フォトの魅力は、どこでも写真のセットになってしまうところ。

幸せなおふたりの姿があれば、いつもの場所でも絵になるスポットになっちゃいます。

2.公園でデートスタイル

park

公園はエンゲージメントフォトの中でも人気スポット。

自然豊かな公園を選ぶと、マイナスイオン漂うナチュラル感満載の写真が撮影できますよ。

撮影スポットも多く、ごく自然なポージンに。

3.季節が感じられるロケーション

秋の紅葉や春の桜並木など、季節が感じられる場所は私服での前撮りも映える人気スポット。

『THE・ウェディング感』がない私服スタイルなら、公園などの人が多い場所でもさりげなく撮影できますよ

おふたりのお気に入りの場所なら、自然に笑顔に。

4.思い出の場所

おふたりの思い出の場所は、エンゲージメントフォトにぴったり。

懐かしさから、当時の気持ちもこみ上げてくるでしょう。

絆の深さが感じられるショットが撮影できますよ。

私服で前撮りするエンゲージメントフォトなら自然な『ふたりのいま』を残せる!

私服でのウェディング写真は、
「おしゃれなウェディング写真を残したい」
「自分たちらしいウェディング写真にしたい」

という方にぴったりです。

おふたりのこだわりコーデで、素敵なエンゲージメントフォトにしてくださいね。

自然でナチュラルな私服のウェディング写真は、いつまでも飾れる、おしゃれなお部屋のインテリアとしてもしっくり馴染んでくれるでしょう。

阿部写真館 大阪本町 靭公園店」では、私服での撮影はもちろん、ドレス+私服、和装+私服など、お好きなコーデを組み合わせてお写真を撮影することもできます。

衣装やロケーション場所の相談も、ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。

また、「旅する阿部写真館」なら、全国どこでもキャンピングカーでフォトウェディングに出かけることができます!

ご自宅にお迎えに伺うので、お宅で待っていていただくだけで大丈夫。

お打ち合わせもオンラインでできるので、安心してくださいね。

WEDDING PHOTO

ウェディングフォトプランについて、
結婚写真について
も〜っと知りたい方はこちらのページへ。

阿部写真館TOPページはこちら

VOICE

ウェディングフォトを撮影した
先輩花嫁の声をぎゅぎゅっとまとめました!

先輩花嫁の声を聞く

DRESS

ウェディングドレスから
カラードレスまで
花嫁の憧れのドレスをたっぷりご紹介!

お気に入りの1着を探す

PLAN

気軽にウェディング撮影♪
データ付きのプランもあり!

スタジオ撮影ができるプランはこちら。

スタジオプランを見る

もっとこだわりたいあなたには
ロケーション撮影がオススメ!

ロケ撮影ができるプランはこちら。

おすすめロケーションを見る

ACCESS

阿部写真館へのアクセスはこちら。
各スタジオ情報も!

スタジオ店舗はこちら

CONTACT

ウェディングフォトについて
情報が詰まった資料を無料でお届け!

無料資料請求ご相談はこちら
この記事がいいなと感じたら
ぜひお友達に紹介してくださいね ↓

© 2024. abephotography Co., Ltd All Rights Reserved.