お子様と一緒のファミリーフォトウェディングおすすめポーズ集

2023年6月3日


フォトウェディングといえば、結婚するおふたりが撮影するものというイメージがありますが、近頃はお子様と一緒に家族の姿を残すファミリーフォトウェディングをされる方が増えてきています。

授かり婚で結婚式やフォトウェディングが出来なかった方は特に、お子様が誕生されたあとのタイミングで家族の写真を残すのはとっても思い出になりますよね。
今回は、お子様と一緒のファミリーフォトウェディングで参考にしていただけるおすすめポーズをご紹介します!

①みんなで手をつないで

家族みんなで手をつないだ仲睦まじいショット。定番なのでやっておきたいポージングですね。よちよち歩きができるくらいの年齢以上のお子様であれば、簡単に撮影できるのも良いところ。

正面からのショットはもちろん、バックショットもおしゃれで素敵ですよ。撮影はなにかと緊張してしまうかもしれませんが、パパとママと手をつないでの撮影だとお子様も安心できますね。

②みんなでぎゅ~っと抱きしめる

見ているだけで自然と笑顔になれる、家族の愛情たっぷりのハグショットです。これから先振り返って見るだけで、家族の絆を再確認できるような素敵な写真ですね。

③高い高いポーズ

まだ小さなお子様であればおすすめの、パパに高い高いをしてもらいながらの撮影。きっとお子様も自然と笑ってくれるので、普段の可愛らしい笑顔をそのまま写真で残すことができます。

小さなお子様の時期だからこそ出来るショットでもあるので、是非トライしてみてください。

④子どもにちゅ~!ポーズ

カップルおふたりでのキスシーンの撮影は定番ですが、ファミリーでのフォトウェディングであればお子様に愛を伝えるちゅ~!をしているショットはいかがですか?

パパとママからほっぺにちゅーをしてあげてください。少し照れくさいかもしれませんが、家族の愛がいっぱい詰まった一枚になること間違いなしです。

⑤散歩しながら自然なポーズ

ロケーション撮影の場合、家族で良く訪れる場所や思い出の場所を選んでみるのもOK。普段のように、散歩している家族の姿を撮影するのも素敵ですよ。

馴染みの場所であれば、リラックスした自然体の表情や姿を残すことができるでしょう。お子様も緊張せずに撮影に協力してくれるかもしれませんね。

⑥シャボン玉でわいわい楽しく

シャボン玉を使った撮影はフォトジェニックなので、カップルでの撮影でも良く使われる人気の小道具の一つです。ファミリーでのフォトウェディングであれば、お子様も大喜び間違いなしでしょう。

幻想的な写真を撮ることができ、かつ、お子様の楽しそうな笑顔を引き出すこともできるので一石二鳥です。

⑦手元のみのおしゃれなカット

パパとママの手と、お子様の小さな手。お子様のこれからの成長が楽しみにもなるショットですね。家族の元気で愛情に溢れたショットの中で、手元のみにフォーカスしたおしゃれなショットもあるととても目を引きますよ。

パパとママにとっては結婚指輪などの思い出のアクセサリーを写真に残すことが出来るのもおすすめポイントです。

⑧みんなで寝っ転がって

家族みんなでごろんと寝っ転がったお茶目なショット。仲の良い微笑ましい家族の姿をカメラにおさめましょう。お子様もきっとリラックスした自然体の姿を見せてくれるでしょう。
寝っ転がった状態で家族で手をつなぐのもGOOD。
いろんなポージングを試してみてくださいね。

⑨お子様視点の角度から

お子様の目線からパパとママの姿や、馴染みのある景色を撮ってみるのも面白いですよ。
お子様が小さい今しかない角度からの視点。
普段お子様からはこう見えているんだ!と発見があるかもしれません。

⑩せっかくならお子様だけのお写真も

せっかくファミリーでのフォトウェディングをするのですから、今しかないお子様の姿をしっかりと残しておきましょう。お子様だけのソロショットは、これから先のご家族にとっても大切な写真になること間違いありません。

女の子であればママに負けない可愛らしいドレス姿でおめかし。男の子であればタキシードでばっちり決めてみるのもカッコいいですよ。すましたお顔のショットや、笑顔溢れるショットなど、いろんなお子様の姿を残しておきましょう。


いかがでしたか?今回はお子様と一緒のファミリーフォトウェディングでおすすめのポージングについてご紹介しました!
お子様と一緒にするフォトウェディングは、パパとママの思い出に残ることはもちろん、参加するお子様にとっても家族で過ごしたかけがえのない思い出になるでしょう。

一生残る写真という形でご家族の姿を残すからこそ、いつでも振り返って見ることができる宝物になります。
阿部写真館では、ご家族での撮影も大歓迎!お子様が大好きなスタッフがみなさまをお出迎えします。経験も豊富なので、撮影に関する疑問や不安点なども遠慮なくおっしゃってくださいね。

全力でご家族をサポートさせていただきます。お気軽にお問い合わせください!

WEDDING PHOTO

ウェディングフォトプランについて、
結婚写真について
も〜っと知りたい方はこちらのページへ。

阿部写真館TOPページはこちら

VOICE

ウェディングフォトを撮影した
先輩花嫁の声をぎゅぎゅっとまとめました!

先輩花嫁の声を聞く

DRESS

ウェディングドレスから
カラードレスまで
花嫁の憧れのドレスをたっぷりご紹介!

お気に入りの1着を探す

PLAN

気軽にウェディング撮影♪
データ付きのプランもあり!

スタジオ撮影ができるプランはこちら。

スタジオプランを見る

もっとこだわりたいあなたには
ロケーション撮影がオススメ!

ロケ撮影ができるプランはこちら。

おすすめロケーションを見る

ACCESS

阿部写真館へのアクセスはこちら。
各スタジオ情報も!

スタジオ店舗はこちら

CONTACT

ウェディングフォトについて
情報が詰まった資料を無料でお届け!

無料資料請求ご相談はこちら
この記事がいいなと感じたら
ぜひお友達に紹介してくださいね ↓

© 2024. abephotography Co., Ltd All Rights Reserved.