フォトウエディングの平均費用について解説します。大阪 阿部写真館

2020年1月26日

2020年、あけましておめでとうございます!!!

阿部写真館 カメラマンのAnny(アニー)です!

皆さん、2019年はどんな一年でしたか??

今日はフォトウエディングの様々『平均』について。

『最近よく耳にするフォトウエディングって何なの??』

『フォトウエディングをしようと思うけど、世の中の平均的な金額は?』

『みんなはどうやって形に残してるの??』

などなど・・・

フォトウエディングに関する様々な平均的な部分をお伝えしていこうと思います!

まず最初に。フォトウエディングとは・・・?についてお伝えします^ ^

『大勢の前で主役になるのが恥ずかしい。』

『妊娠して式を挙げるタイミグを見失った。』

『再婚だから結婚式を挙げるのは・・・・。』

『結婚式を挙げるには金銭的にも負担が大きい・・・。』

などなど、様々な理由からフォトウエディングを選ぶ人が増えています。

現在フォトウエディングは、『結婚式を挙げるカップル・挙げないカップル』も含め、

フォトウエディングとは、披露宴や挙式を行わないカップルが、結婚式や挙式の代わりに洋装や和装の服を着てお写真を撮ることで、全体の13.5%のカップルたちが行なっている結婚式のスタイルの一つです!

様々な事情で結婚式・挙式をあげない、『なし婚』が増えている一方で

『『『『写真だけでも残しておこう!!』』』

と考え、フォトウエディングを検討するカップルは増えてきているのが現状です。

フォトウエディングには大きく分けて

・スタジオ撮影

・ロケーション撮影

の二つがあります。

 

スタジオ撮影フォトウェディングの特徴

 

 

 

 

まず、天候に左右されずに撮影する事ができるのが一番の長所です!

撮影費用も、ロケーションに比べると安いのが一般的になります。移動時間がない為、ロケーション撮影に比べ

撮影拘束時間が短いのいいところですね^ ^

また、スタジオ内にはスタッフしか居ないため恥ずかしがり屋のお二人は、人目を気にする必要がありません!!

 

ロケーション撮影でフォトウェディングする場合の特徴

 

 

金額はスタジオに比べると少し高くなりますが、2人だけの思い出の場所で撮れ為、

『人と被りたくない!!!』というお二人にオススメです!

一番のポイントは、太陽光を浴びながら撮影ができる為、お2人らしい自然な表情が出やすい!!

ここが一番のポイントだと私は思います。

 

*阿部写真館人気のロケーション撮影場所*

 

 

 

 

 

スタジオの場所によって、オススメや人気のロケーション場所は様々です!

阿部写真館の人気ロケーションスポットは

・靭公園

・中央公会堂

がダントツ人気の場所になっています!

特に靭公園は、スタジオをおりてすぐ目の前にある為ロケーション費用が

・・・・なんと0円!!!

時期によりバラも桜も咲き、夏は緑でいっぱいになるのが魅力です。

秋の木々の紅葉が綺麗で、人気があります!

中央公会堂は、当館からタクシーで約15分ほどのところにあります。

スタジオの下からタクシーに乗り、中央公会堂に移動して撮影します。

中央公会堂は、内観と外観での撮影があります。

撮影は事前に申請が必要なのでお気軽にお問い合わせください!

中でも人気なのは、内観の特別室での撮影です(^ ^)

 

 

フォトウェディングの平均的なプラン内容

 

 

 

プラン内容はスタジオにより異なります。

阿部写真館でプランに含まれているのは

・ご撮影料金

・お衣装代

・お小物アクセサリー

・ブーケ

・ヘアメイク料金(新郎新婦両方)

です。

スタジオによっては、お衣装にランクアップがる場合もあるから気をつけてくださいね!

阿部写真館は衣装アップグレードナシ!!!

お好きなドレスをお選びくださいませ^ - ^

 

フォトウエディングの平均費用

スタジオ撮影は、10~15万円

ロケーション撮影は、15~20万円

とロケーション撮影の方が少し費用が膨らむのが一般的です。

平均的に、どこのスタジオもロケーション撮影は出張費がかかってきます。

場所によっては、申請料がかかる建物もあるからスタジオに確認することが大事ですね!

特に、当館人気の中央公会堂でのロケーション撮影は、先ほどもお伝えしたように

事前に建物への申請・ご予約が必要になってきます。

人気のため、空き状況を問い合わせる必要があるから撮影したい時期が決まり次第早めに予約するのがオススメですね!

 

*平均的に撮影プラン以外にかかることの多い追加費用*

 

・お衣装のアップグレード

先ほどもお伝えしましたが、阿部写真館はお衣装のアップグレードは一切かかりません!!!

・撮影商品

アルバム・台紙・その他商品 など

撮ったお写真の残し方によって料金が変わってきます。

・フォトグラファー指名料

指名したいフォトグラファーがいる場合指名料がかかるスタジオがほとんどです。

・お持ち込みのお衣裳・ブーケ・撮影小物など

こちらもスタジオによってはお持ち込み料金がかかってくるスタジオが多いので確認が必要です!

ちなみに、こちらのお持ち込み物、阿部写真館は一切追加料金を頂いておりません!!

 

*平均的な撮影商品の残し方*

一番人気で、多いのがデータ商品です。

DVDや最近ですとURLリンクで納品されるスタジオが多いのでは??

データも、スタジオによってはご自宅へ郵送・もしくはURLで簡単にケータイ電話へ送信してもらう納品方法もあります^ ^

中でも記念となる台紙として残す方も多いです。

ご両親や親戚の方に台紙としてプレゼントされる方が一般的ですね!

 

 

 

 

いかがでしょうか??

フォトウエディングの様々な『平均』についてお伝えさせていただきました!

スタジオによって料金などが大きく変わったりしますので、ぜひ、気になるスタジオにお問い合わせしてみてくださいね(^ ^)

 

WEDDING PHOTO

ウェディングフォトプランについて、
結婚写真について
も〜っと知りたい方はこちらのページへ。

阿部写真館TOPページはこちら

VOICE

ウェディングフォトを撮影した
先輩花嫁の声をぎゅぎゅっとまとめました!

先輩花嫁の声を聞く

DRESS

ウェディングドレスから
カラードレスまで
花嫁の憧れのドレスをたっぷりご紹介!

お気に入りの1着を探す

PLAN

気軽にウェディング撮影♪
データ付きのプランもあり!

スタジオ撮影ができるプランはこちら。

スタジオプランを見る

もっとこだわりたいあなたには
ロケーション撮影がオススメ!

ロケ撮影ができるプランはこちら。

おすすめロケーションを見る

ACCESS

阿部写真館へのアクセスはこちら。
各スタジオ情報も!

スタジオ店舗はこちら

CONTACT

ウェディングフォトについて
情報が詰まった資料を無料でお届け!

無料資料請求ご相談はこちら
この記事がいいなと感じたら
ぜひお友達に紹介してくださいね ↓

© 2024. abephotography Co., Ltd All Rights Reserved.