秋のフォトウェディング準備はいつから?スケジュール付き完全ガイド

秋は紅葉が美しい季節。
フォトウェディングでも紅葉ロケーションでの撮影はとても人気です。
それゆえ、予約ですぐに埋まってしまうことも多いので、秋の紅葉ロケーションでの撮影をしたい場合は早めに準備が必要です。

今回は、紅葉ロケでのフォトウェディング完全ガイドをご紹介します!
紅葉ロケでの撮影をするには、いつから準備をしたら良いのでしょうか?
スケジュール付きでご紹介します。

  • 【6か月前~3か月前】
  • 【3か月前】
  • 【2か月前~1か月前】
  • 【2か月前~撮影日前日】
  • 【10月~11月ごろ】
  • 紅葉ロケーションでのフォトウェディングは、しっかり準備をしておこう!

【6か月前~3か月前】

・問い合わせ・資料請求

年始ごろから情報収集をはじめると良いでしょう。
まずは、フォトスタジオへの問い合わせや資料請求から始まります。
フォトスタジオによって様々なプランがありますので、いくつかのスタジオの資料を比べてみて、自分たちにぴったりのプランを選びましょう。

・来店・見学

問い合わせや資料請求をして、気になるスタジオが見つかれば見学をしてみましょう。
いくつかのスタジオに来店して比べて考えるとより納得感があるかもしれません。

・相談予約・事前打合せ

撮影したいスタジオが決まったら、相談予約をします。
実際にスタジオに足を運び、スタッフや店舗の雰囲気を確認しましょう。
また、その際にサンプル写真なども見て検討することもおすすめです!

打ち合わせの際、希望の場所で撮影が出来るかどうかや、紅葉のおすすめスポットなどを確認してくださいね。
紅葉は毎年気温などによって見頃がずれることもあります。

撮影時に見頃を迎えているスポットで撮影するという方法もあります。
スタジオのスタッフに相談しておきましょう。

一般的に、大阪・京都の紅葉の見頃は10月~11月下旬ごろまでとなります。
半年前からスタジオ選びを始めていれば安心です。
ただし、紅葉シーズンはとても人気のため、1年前から準備をされる方もいます。
できるだけ早く準備をしておきましょう。

【3か月前】

・撮影予約

相談や打ち合わせを終え、希望の撮影スタジオが決まったら、相談予約をします。
紅葉の時期のフォトウェディングはとても人気ですので、気に入ったスタジオがあったら早めに予約をしておくことをおすすめします。

迷っている間に予約で埋まってしまった、ということがないように気を付けましょう!

【2か月前~1か月前】

・衣装合わせ

撮影日が決まったら、次は衣装合わせです。
撮影日の2か月前~1か月前に衣装合わせをしましょう。

あまり早くから衣装合わせをしていると、体型が変化してしまった場合に衣装のサイズが合っていないということが起こってしまいます。

女性は特に当日に向けてダイエットをされる方も多いので、衣装合わせは2か月前~1か月前ごろがベストですよ。

【2か月前~撮影日前日】

・撮影日までの準備

撮影時のヘアメイクをどんな風にするかや、持ち込む小物などを決めていきましょう。
阿部写真館では、小物の持ち込みに費用は掛かりません。

撮ってもらいたいショットや、理想のヘアメイクなど、事前にリサーチして必要なものを揃えておきましょう。

・撮影におすすめの小物例

ガーランド

「結婚しました」「JUST MARRIED」などのメッセージを書いたフラッグが人気です。
また、記念日などを書いてもオリジナリティがありますね。
洋装でも和装でも使える小物ですので、気軽に取り入れることができますよ。

紙風船・折り鶴

紅葉のロケーションで和装を考えている場合は、紙風船や折り鶴などの和装写真を彩ってくれる小物がおすすめです。華やかな一枚になりますよ。

夫婦扇子

夫婦扇子も和装にぴったりの小物です。扇子に「夫」「妻」という文字を貼り付けたり、メッセージを貼り付けて自分達らしさを演出するのも素敵です。

手に持って撮影するだけでも絵になりますし、お顔の一部を隠して撮るショットもオシャレですよ。

【10月~11月ごろ】

・撮影本番

年によって紅葉の見頃は変化しますが、一般的には前述したとおり大阪・京都では10月~11月下旬ごろまでとなります。

10月に入ると日差しは和らいでいることが多いですが、例年日中は30度を超える日もあります。10月下旬から11月に入ると日中も過ごしやすい気候であることが多いので、当日の気温や湿度も確認して、必要であれば暑さ対策をしておきましょう。

特に和装だと暑く感じる可能性もあるので、水分補給は忘れずに。
当日の撮影を思いっきり楽しみましょう。

【撮影後】

・写真セレクト、納品

無事に撮影が終われば、撮影した写真をセレクトしていきます。
プランによってどんな形で納品されるかは異なりますが、アルバムにする写真やデータで受け取る写真を選んでいく作業になります。

どれも素敵な写真で選ぶのは時間がかかるかもしれませんが、おふたりにとってはその時間も楽しいものになるでしょう。
写真を選んだら、納品を待ちましょう!

紅葉ロケーションでのフォトウェディングは、しっかり準備をしておこう!

毎年人気の紅葉ロケでフォトウェディング。予約で埋まってしまう前に、早め早めの準備をしておきましょう。

阿部写真館では、おふたりの最高の思い出作りをお手伝いさせていただきます。ご希望やお悩みなど遠慮なくおっしゃってください。皆様からのお問い合わせお待ちしております!

WEDDING PHOTO

ウェディングフォトプランについて、
結婚写真について
も〜っと知りたい方はこちらのページへ。

阿部写真館TOPページはこちら

VOICE

ウェディングフォトを撮影した
先輩花嫁の声をぎゅぎゅっとまとめました!

先輩花嫁の声を聞く

DRESS

ウェディングドレスから
カラードレスまで
花嫁の憧れのドレスをたっぷりご紹介!

お気に入りの1着を探す

PLAN

気軽にウェディング撮影♪
データ付きのプランもあり!

スタジオ撮影ができるプランはこちら。

スタジオプランを見る

もっとこだわりたいあなたには
ロケーション撮影がオススメ!

ロケ撮影ができるプランはこちら。

おすすめロケーションを見る

ACCESS

阿部写真館へのアクセスはこちら。
各スタジオ情報も!

スタジオ店舗はこちら

CONTACT

ウェディングフォトについて
情報が詰まった資料を無料でお届け!

無料資料請求ご相談はこちら
この記事がいいなと感じたら
ぜひお友達に紹介してくださいね ↓

© 2024. abephotography Co., Ltd All Rights Reserved.