結婚式の前撮りは和装で!前撮りのメリット


結婚式や披露宴の前に前撮りを検討しているカップルも多いのではないでしょうか。
前撮りとは、結婚式とは別の日に結婚の記念撮影を行うことを言います。

今回はそんな前撮りの中でも、和装で行う前撮りのおすすめポイントをご紹介したいと思います!

◆和装前撮りとは?

和装前撮りとは、花嫁さまは白無垢や色打掛といった日本の伝統的な婚礼衣装を、花婿さまは紋付き袴を着用して撮影することを言います。
和装での撮影というと、衣装にあまり選択肢がなく、ヘアスタイルも和髪をイメージされ、オシャレしにくいのではと思っておられる方もいるかもしれません。

実は、最近ではカラフルでさまざまな柄のお着物がたくさんあり、おふたりの個性たっぷりの写真を残すことができます。
ヘアスタイルも編み込みやアップスタイルの洋髪を合わせることが多くなっています。

結婚式当日のおふたりはとても忙しく、じっくりと写真を撮影する時間が撮れないことも多いです。前撮りとして結婚式とは別の日に撮影をすることによって、満足のいく記念写真を残すことができますよ。

◆和装前撮りのメリット

・結婚式で着ない衣装が着られる

結婚式当日はウェディングドレスやカラードレスなど、洋装をされる方も多くいらっしゃいます。チャペルなどで結婚式を挙げる場合は、必然的に洋装になりますよね。

そんな方は前撮りを和装で行うことによって、和装と洋装両方のお衣装を着ることができます。一生に一度のことですから、せっかくなのでドレスも着物も着たい!と思う方も多いでしょう。

そのため、和装を前撮りで、という方がとても増えてきています。

また、結婚式で和装を着用するレンタル料金よりも、前撮りでのレンタル料金のほうが安くなることが多いです。予算の関係で結婚式当日はドレスを選んだという場合も、前撮りでちょっとだけお得に和装にチャレンジすることができるかもしれません。

・好きなロケーションやスタジオのセットで撮影できる

前撮りは大きく分けて、街中など屋外で撮影する「ロケーション撮影」と、屋内のセットで撮影する「スタジオ撮影」があります。和装での前撮りはロケ撮影もスタジオ撮影もどちらもそれぞれのメリットがあるので確認して選択しましょう。

ロケ撮影の場合、桜や紅葉ロケーションなどの和装が映えるスポットでの撮影がとても人気です。日本の四季の魅力を生かした素敵な写真になること間違いなしです!

また桜や紅葉の時期であれば、暑すぎず寒すぎずのちょうど良い気温なので、和装でも比較的快適に撮影ができますよ。

その他、おふたりの思い出の場所や日本庭園などでの撮影も人気です。撮影したいロケーションがある場合は、事前に撮影での立ち入りが可能かどうかスタジオにも確認しておきましょう。

スタジオ撮影の場合は、天候に左右されないため予定が立てやすくなるのがメリットです。また、一般的にスタジオ撮影のほうがロケーション撮影よりもプラン料金が安く設定されていることも多いです。

最近では、ロケーション撮影のような写真が撮れるセットを用意しているスタジオもあります。おふたりの希望や予算に合わせて、ロケ撮影にするかスタジオ撮影にするかを選びましょう。

・ウェルカムボードなどの結婚式のアイテムとして使用できる

結婚式より前に撮影を済ませておけば、結婚式当日にその写真を使用することができます。披露宴会場の入口に設置するウェルカムボードや、ウェルカムスペースの装飾におふたりの写真を飾れば、ゲストにも和服姿を見ていただけるので嬉しいですよね!

また、データで写真を受け取っていれば、披露宴当日に流すムービーなどにも使用できますよ。

前撮りの撮影から実際に写真を受け取るまでは、ある程度時間がかかりますので、事前に結婚式の準備に間に合うように確認をしておきましょう。

結婚式当日に使用したいことを、契約時に撮影スタジオのスタッフに伝えておくと良いでしょう。

結婚式当日が迫ってきていて、どうしても間に合わない場合、特別料金はかかりますがお急ぎ対応をしてくれるスタジオもありますよ。

◆色打掛や白無垢は今後着ることがない!

色打掛や白無垢といった日本の伝統的な婚礼衣装は、結婚というタイミングでしか着用することはありません。このタイミングを逃すと着ることができない特別な衣装です!

結婚式当日はドレスを着用する予定の方は、是非前撮りで和装をして記念に残すことをおすすめします。また、新郎さまからも紋付き袴を着用してみたいというお声はたくさんいただきます。男女ともに和装に憧れている方は多いはず。おふたりで話し合って和装の前撮り撮影をしてみるのはいかがですか?

◆まとめ

いかがでしたか?今回は和装で撮影する前撮りのご紹介をしました。
阿部写真館では、和装のレンタルから撮影まで行っていますので、是非お気軽にお問い合わせください。
おふたりの疑問や不安な点も、経験豊富なスタッフがしっかり寄り添ってサポートさせていただきます!

WEDDING PHOTO

ウェディングフォトプランについて、
結婚写真について
も〜っと知りたい方はこちらのページへ。

阿部写真館TOPページはこちら

VOICE

ウェディングフォトを撮影した
先輩花嫁の声をぎゅぎゅっとまとめました!

先輩花嫁の声を聞く

DRESS

ウェディングドレスから
カラードレスまで
花嫁の憧れのドレスをたっぷりご紹介!

お気に入りの1着を探す

PLAN

気軽にウェディング撮影♪
データ付きのプランもあり!

スタジオ撮影ができるプランはこちら。

スタジオプランを見る

もっとこだわりたいあなたには
ロケーション撮影がオススメ!

ロケ撮影ができるプランはこちら。

おすすめロケーションを見る

ACCESS

阿部写真館へのアクセスはこちら。
各スタジオ情報も!

スタジオ店舗はこちら

CONTACT

ウェディングフォトについて
情報が詰まった資料を無料でお届け!

無料資料請求ご相談はこちら
この記事がいいなと感じたら
ぜひお友達に紹介してくださいね ↓

© 2024. abephotography Co., Ltd All Rights Reserved.