結婚式やフォトウェディングについて、アナタはどう思いますか?

こんにちは!
WEB担当の高橋です。
今回は、世の女性&男性たちの「結婚」や「結婚式」についての意識調査やアンケートの結果をチェックしてみたので、その結果をご紹介してみようと思います!
 
でもなぜそのような意識調査の結果をご紹介してみようと思いたったのかといえば、それは、とっても気になるから!
価値観やライフスタイルが多様化する近年、結婚や結婚式について皆がどう思っているのか、気になって仕方がなかったのです。
 
ウエディングフォトをご依頼のお客様からお話をうかがっていると、結婚式へのこだわりをあまりお持ち出ない方もいらっしゃいますし、逆にチャペルでの結婚式が夢!という方もいらっしゃいます。
多くの価値観が多様化しているように、結婚や結婚式についての考え方も多様化しているみたい。
 
ブライダル写真についてもさまざまな考えをお持ちのお客様方がいると思いますが、できるだけ多くのお客様のご要望にお応えしたい!
そのためにはどんな考え方があるのか知っておきたいと思ったのです。
 
TAK_2951
 
ではまず「結婚」についての調査から。
国立社会保障・人口問題研究所の調査によれば、未婚女性の多くは、「子供が家族と持てる」とか、「精神的安らぎが得られる」とか、「親の期待に応えられる」といった点を、結婚のメリットとしてあげているそうです。
また結婚についての考え方には地域差があるといった結果も。
東京では「結婚をしたい相手とする」ものとしている方が多いのに対して、福井や秋田では「家を継ぐ」ために「しなければならないもの」と捉えている方が多いみたいなのです。
なるほどね~。
地域によって、ライフスタイルによって、「結婚」に対する考え方って違ってくるものなのですね~。
今度はもっと大阪エリアのディープな結婚事情についても調べてみようと思います。
 
Effectplus_20150625_120545
 
つぎに既婚者への調査をご紹介。
既婚者に対するあるアンケートの結果によれば、結婚するまで交際した人の人数としてもっとも多かったのは「5人目」、ついで「2人目」、「3、4人目」となったそうです。
アナタはこれまで何人のお相手とお付き合いしてきましたか?
いま付き合っているお相手こそ、「運命の相手」なのではないですか?
TAKU8640
 
それではつぎに「結婚式」についての調査をご紹介してみましょう。
既婚者へのあるアンケートによれば、結婚式を挙げた方は全体の89%、披露宴を挙げた方は83%だったそうです。
ちなみに結婚式や披露宴を挙げなったワケとしてもっとも多かったのは「資金不足」。
ついで「したくなかったから」、「妊娠中だったから」といったワケをあげる方も多いみたいです。
お次は結婚式のスタイルや費用について。
「結婚式場のなかの会場やチャペル」がもっとも多く、ついで「結婚式場の神前会場」、「披露宴会場とは別の協会やチャペル」となっています。
気になる費用については、結婚式&披露宴で平均は200~300万円くらいとなっているようです。
なるほどなるほど。
結婚式について皆さんがどう考えているのか、少しだけ分かったような気がします。
またいろいろと調べてご紹介しますので、結婚をお考えの方や結婚を迷っている方、結婚式のことで悩んでいる方など、是非、ご参考にしてみてくださいね。

WEDDING PHOTO

ウェディングフォトプランについて、
結婚写真について
も〜っと知りたい方はこちらのページへ。

阿部写真館TOPページはこちら

VOICE

ウェディングフォトを撮影した
先輩花嫁の声をぎゅぎゅっとまとめました!

先輩花嫁の声を聞く

DRESS

ウェディングドレスから
カラードレスまで
花嫁の憧れのドレスをたっぷりご紹介!

お気に入りの1着を探す

PLAN

気軽にウェディング撮影♪
データ付きのプランもあり!

スタジオ撮影ができるプランはこちら。

スタジオプランを見る

もっとこだわりたいあなたには
ロケーション撮影がオススメ!

ロケ撮影ができるプランはこちら。

おすすめロケーションを見る

ACCESS

阿部写真館へのアクセスはこちら。
各スタジオ情報も!

スタジオ店舗はこちら

CONTACT

ウェディングフォトについて
情報が詰まった資料を無料でお届け!

無料資料請求ご相談はこちら
この記事がいいなと感じたら
ぜひお友達に紹介してくださいね ↓

© 2024. abephotography Co., Ltd All Rights Reserved.