ロケーション撮影

フォトウェディングが雨でも大丈夫!雨の日だからこそ撮れる!ウェディングフォトのアイデア集

2023年6月29日

雨の中雨粒がきらめく花畑でフォトウェディング撮影
フォトウェディングをするカップルの中には、ロケーション撮影で当日雨が降ったらどうしよう・・・と心配しておられる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

特に6月から7月中旬ごろまでは例年梅雨の時期で、降水量も多くなります。

フォトウェディングの予約は数か月前から取ることが多いので、撮影当日の天気を予想することは難しいですよね。

本日はフォトウェディング当日に雨が降ってしまったらどうしたら良いのか、また雨だからこそ撮れる写真のアイディアを紹介します!

ぜひ参考にしてみてください!

「撮影日の天気が心配」
「雨の場合はどんな撮影ができる?」など
気になることはLINEからお気軽にご相談ください。

阿部写真館の公式LINE登録ボタン撮影で使える1万円OFFクーポン
プレゼント中!

雨の日ならではのフォトウェディングも人気
阿部写真館 大阪本町 靭公園前店を見る

フォトウェディング当日に雨が降ったらどうする?

フォトウェディング当日に雨が降ってしまった時の対処法は3つ。

【フォトウェディング当日に雨が降った場合の対処法】

  1. 撮影日を延期する
  2. 室内(スタジオ)撮影に変更する
  3. 予定通り撮影する

1つずつ解説します!

雨の中ウェディングドレスとタキシードを着て新郎が傘を持つ新婦を前抱っこ

1.撮影日を延期する

当日の天気によって撮影ができない、という場合は後日にリベンジすることも可能です!
フォトスタジオによっては、当日が雨で予定していた撮影が難しいときには日程を延期してくれる場合もあります。
撮影日の変更にかかる費用や条件はスタジオによって異なるため、事前に確認しておきましょう。

また、当日の天候によって撮影日がずれた場合、衣装のレンタルについても確認しておく必要があります。衣装をレンタルしているショップに、振替日も同じ衣装がレンタルできるかどうか聞いてみましょう。

2.室内(スタジオ)撮影に変更する

ロケーション撮影は当日の天気に大きく左右されてしまいますが、スタジオ撮影であれば天気は一切関係ありません。もし雨が降ってしまった場合、撮影当日にスタジオの空きがあって撮影可能なのであれば、室内での撮影に切り替えるという方法もあります。

また、スタジオによっては撮影プランに雨による室内撮影の振替を、もとから組み込んでくれている場合もあります。事前に当日の天候が思わしくない場合はどうなるか、確認しておくと当日万が一の天気でも慌てずに済むかもしれませんね。

大阪のスタジオ撮影プランを見る

3.予定通り撮影する

どうしても別日に振替が難しい場合など、お天気が悪くても撮影をするケースもあります。

小雨程度で撮影にそこまで影響がない場合は、逆に晴れの日には撮影できないような雰囲気の写真を撮ることができるという別の魅力もあるので、そのまま撮影を続行することも。

実は、雨の日にしか撮影できない幻想的な写真を撮影したい!と思っておられる方もいらっしゃるんです。雨の日の撮影も、特別な思い出になるかもしれませんね。

スタジオ&靱公園で
100枚データが残せるスペシャルプランを見る

雨だからこそ撮れる!ウェディングフォトのアイディア

雨粒がきらめく中お姫様抱っこをしてフォトウェディング撮影
当日が晴れることしか考えておらず雨が降ってがっかりしてしまうよりも、雨の場合はどんな写真を撮ろうか考えておくと楽しみが増えますよ!
小雨程度で当日の撮影にそこまで影響がない場合、雨の時にしか撮影できない写真を撮ってみませんか?
雨の日ならではのフォトウェディングアイディアを紹介します。

【雨の日ならではのアイデア3選】

  1. 傘を持って
  2. 雨と一緒に撮影!
  3. 水たまりに入って足元を写す

1.傘を持って

雨の日の定番アイテムである傘を使えば、様々な演出が可能です。
和装の撮影であれば和傘、ドレスで雨天撮影が可能な場合は、透明傘を使ったショットもおしゃれです。
和傘は晴れの日も使用する場合がありますが、雨の日であればより自然なショットに。
雨除けにもなるので撮影時も便利です。

相合傘をすることで、おふたりが密着したショットを撮ることができラブラブな雰囲気になりますよ!正面からのショットはもちろん、相合傘をしておふたりが向き合う横顔のショットもオシャレで、写りこむ雨粒と相まってとても幻想的です。

また、ドレスと透明傘のコーディネートは雨の日ならではでしょう。シンプルな透明傘も良いですし、最近はお花やレースなどの装飾が施されたおしゃれな傘もあるので、当日の衣装との相性を考えてお好きなものを選んでみましょう。

2.雨と一緒に撮影!

暗い場所やナイトロケであれば、ライティングで雨粒も一緒に撮影することができます。写りこむ雨粒に光が当たって、幻想的な1枚を残すことも可能です。
あえて雨粒を写すことで、おしゃれなウェディングフォトに仕上がります。まるでイルミネーションのような撮影ができることでしょう!

3.水たまりに入って足元を写す

水たまりを使った演出は、雨の日にしかできない特別なものです。水たまりに入って、足元にフォーカスをあてたショットはまるで物語のワンシーンのようです。
水たまりの表面が穏やかになっていれば、おふたりの足元が水面にも反射して鏡のように写り、さらに印象的なショットになります。

水たまりは当日が雨でないと使うことができない演出なので、撮影当日のお天気が悪くても、逆に特別なショットが撮れて楽しむことができるかもしれませんね。

阿部写真館のフォトウェディングプランを見る

まとめ

雨の中傘をさしてフォトウェディング撮影
いかがでしたでしょうか?本日はフォトウェディング当日が雨だった場合のアイディアをご紹介しました!雨の日が多い季節ですが、しっかりと準備して一生の思い出に残る楽しいフォトウェディングにしてくださいね。

阿部写真館では、おふたりのご希望や当日の天候に合わせて、撮影方法をご案内しています。

「雨の日でも素敵な写真を残したい」
「スタジオとロケーション、どちらがいい?」など
気になることはLINEからお気軽にご相談ください。

阿部写真館の公式LINE登録ボタン撮影で使える1万円OFFクーポン
プレゼント中!

雨予報のフォトウェディングもご相談ください
阿部写真館 大阪本町 靭公園前店を見る

この記事を書いた人
阿部写真館
阿部写真館 大阪本町 靭公園前店 スタッフ
大阪・本町のフォトウェディングスタジオ「阿部写真館 大阪本町 靭公園前店」のスタッフです。 おふたりの理想に寄り添い、心から満足できるフォトウェディングを一緒につくっていきます。 “最高のおふたり”を、“最高の一枚”に残すために。 撮影や衣装選びに役立つ情報をお届けします。

この記事がいいなと感じたら
ぜひお友達に紹介してくださいね ↓

記事監修:阿部写真館

阿部写真館は徳島本店・大阪本町 靭公園前店・茨城 プレイアトレ土浦店・初台BASE(東京)を展開する、創業約90年を迎えるフォトスタジオです。これまでに8,000組以上のウェディングフォトを手がけ、結婚・七五三・成人など人生の節目を写真というカタチで残してきました。

私たちは「撮る」ことを目的にせず、その人らしさや想いが写っているかを大切にしています。無理に「笑って」とは言いません。自然な笑顔があふれる瞬間を、そっと引き出してシャッターを切ります。写真が苦手な方も、気づけば笑っていた。そんな安心感のある撮影時間を提供しています。
「写真を撮る」だけじゃない、お打ち合わせ・衣装選びから撮影まですべてが”楽しい”そして“ときめき”になる体験を。10年後も、100年後も。写真を見るたびに、あの時の笑顔と想いがよみがえる一生の宝物になるようなフォト体験を、心を込めてお手伝いします。不安も期待もまるごと預けて大丈夫。“撮ってよかった”がきっと残ります。

阿部写真館のウェディングフォトプランは 和装・洋装あわせて豊富な衣装をご用意。ランクアップ料金なしでお好きな衣装をお選びいただけます。「やっと出会えた運命の1着がまさかの追加料金発生…」なんてことはありません!お打ち合わせやお衣装合わせも経験豊富なスタッフが全力でサポートします。

関西:阿部写真館 大阪本町 靭公園前店
関東:阿部写真館 茨城 プレイアトレ土浦店
四国:阿部写真館 徳島本店

-ロケーション撮影
-

© 2024. abephotography Co., Ltd All Rights Reserved.