結婚式の前撮りを私服で!カジュアルでおしゃれなエンゲージメントフォト


結婚式の前撮りといえば、スタジオなどでのウエディングドレスや和装での撮影をイメージされる方が多いですが、近頃おしゃれなカップルを中心に私服で撮影するエンゲージメントフォトが人気急上昇中です。
定番の前撮りとはどんな違いがあるのでしょうか?
今回は私服で撮影するエンゲージメントフォトのおすすめポイントをご紹介します!
 

注目!私服での結婚式の前撮りやエンゲージメントフォト


そもそもエンゲージメントとは、プロポーズから入籍までの期間を撮影するもので、前撮りよりもカジュアルでおふたりの日常を切り取ったようなものになります。
実は欧米ではエンゲージメントフォトを撮影するのが一般的と言われていますが、日本ではまだそこまで浸透してはいないようです。
 
衣装はドレスや和装だけでなく、私服での撮影も人気で、より自由な演出が可能になります。私服でのカジュアルでおしゃれな雰囲気を残すことができるので、流行に敏感なカップルから注目を集めているんです。
 
また、エンゲージメントフォトは結婚式のムービーやウェルカムスペースに使用することもできます。おふたりのこれまでを表現することができるので、撮影後の結婚式でもきっと大活躍してくれますよ。
 

私服で結婚式の前撮りをするメリットとは?

気軽に撮影ができる

エンゲージメントフォトや前撮りでは、おふたりのご自宅近くや思い出の場所での撮影を行うため、スタジオ撮影とは違った気軽さがあります。例えば、おふたりが初めてデートした場所や、プロポーズされた場所。よく行く近所の公園や、行きつけのお店の近くなどでも撮影ができます。馴染みの場所での撮影なので、リラックスして普段のおふたりの姿を残すことができるのが魅力です。
 
カメラ目線でのばっちり決まった表情も良いですが、ただおふたりで歩いているだけだったり、会話をしているだけの姿もとても絵になりますし、あとから振り返ると大切な思い出になります。おふたりの日常を切り取ったような自然な写真を残すことができるのもエンゲージメントフォトや前撮りの良いところです。
また、私服での撮影になるので、衣装合わせも不要。事前の準備も比較的少なく済みます。もちろん衣装のレンタル費用もかかりませんので、撮影にかかる費用を抑えられるのも嬉しいポイント。前撮りの費用を抑えたい方や、忙しくて準備にあまり時間を取れない方にもおすすめです。
 

個性を出すことができる

とにかく自由度が高い私服でのエンゲージメントフォト。衣装はご自身のお気に入りのコーディネートを自由にしていただけるので、個性的でご自身が叶えたい雰囲気を演出することができます。
 
衣装による制限やスタジオの制限が無いので、お好きな私服でお好きな場所で、自由に撮影が出来ますよ。結婚の記念写真は、せっかくだから定番のものではなくおふたりの個性をとことん表現したい!という方には私服撮影はとってもおすすめです。
 
初デートの時の服を着たり、おふたりでお揃いの服やリンクコーデを着たりするのも素敵ですよ。大切なペットと一緒の撮影も良いかもしれません。これまでのおふたりのストーリーを表現できる私服でのエンゲージメントフォト。誰ともかぶることのない個性的な写真を残しましょう。
 

小物やロケーションで今時おしゃれな撮影

私服でのエンゲージメントフォトは、カジュアルでオシャレな雰囲気を演出することができます。さらに、小物を使ったり、おふたりの思い出の品を合わせることによって、より今時のおしゃれで個性的な撮影が叶います。
 
ガーランドやフォトプロップスなどのウエディングフォトでの定番アイテムも素敵ですし、シャボン玉を飛ばしながらの撮影も、私服のおふたりをより魅力的で幻想的に写してくれます。
 
そのほか、お互いの共通の趣味に関する小物を使うのも、おふたりらしさを表現できます。スポーツが好きなカップルであれば、スポーツで使うアイテム。音楽が好きなカップルであれば楽器やレコードなど、おふたりのパーソナリティーを表現できるアイテムを使用するのもおしゃれで個性的な一枚になります。
 
また、ネックレスやピアスなどのアクセサリーも私服の雰囲気に合わせてコーディネートできるので、プレゼントされた思い出のアクセサリーを使ってみるのもおすすめ。
作り出したい雰囲気に合わせて、いろんな小物をチョイスしてみましょう。無限に可能性が広がるのが私服でのエンゲージメントフォトの魅力です。
 

私服で結婚式の前撮りをしよう!


いかがでしたか?今回は私服で行うカジュアルなエンゲージメントフォトの魅力をご紹介しました。
阿部写真館では私服での撮影ももちろん大歓迎です。「こんな場所でこんな撮影をしてみたいけど、できるかな・・・」と思われている方も、ぜひ一度お問い合わせください。
豊富な経験を持っているスタッフが、おふたりの表現したい世界観を叶えるお手伝いをさせていただきます。

WEDDING PHOTO

ウェディングフォトプランについて、
結婚写真について
も〜っと知りたい方はこちらのページへ。

阿部写真館TOPページはこちら

VOICE

ウェディングフォトを撮影した
先輩花嫁の声をぎゅぎゅっとまとめました!

先輩花嫁の声を聞く

DRESS

ウェディングドレスから
カラードレスまで
花嫁の憧れのドレスをたっぷりご紹介!

お気に入りの1着を探す

PLAN

気軽にウェディング撮影♪
データ付きのプランもあり!

スタジオ撮影ができるプランはこちら。

スタジオプランを見る

もっとこだわりたいあなたには
ロケーション撮影がオススメ!

ロケ撮影ができるプランはこちら。

おすすめロケーションを見る

ACCESS

阿部写真館へのアクセスはこちら。
各スタジオ情報も!

スタジオ店舗はこちら

CONTACT

ウェディングフォトについて
情報が詰まった資料を無料でお届け!

無料資料請求ご相談はこちら
この記事がいいなと感じたら
ぜひお友達に紹介してくださいね ↓

© 2024. abephotography Co., Ltd All Rights Reserved.