【2024年版】思わず惚れ直しちゃう!かっこいいタキシードの選び方

フォトウェディングで新郎が着る衣装の定番といえばタキシード。

最近のタキシードは、カラーバリエーションも豊富で選ぶのも楽しいですよ。

本記事では、
【2024年版】タキシードの人気色9選
かっこよく着こなすためのポイント5つ
あなたにぴったりのタキシードの選び方4つ
を紹介します。

思わず新婦さんが惚れ直してしまうようなぴったり似合うタキシードで、花婿さんの『かっこいい!』を引き出しましょう。

【2024年版】かっこいい!タキシードの人気色9選
1.黒
2.白
3.紺
4.グレー
5.シルバー
6.ゴールド
7.ベージュ
8.ブラウン
9.カーキ

タキシードをかっこよく着こなすためのポイント5つ
ポイント1.蝶ネクタイでお茶目な一面も
ポイント2.色・柄シャツで遊び心満載
ポイント3.サスペンダーでスタイリッシュに仕上げる
ポイント4.ベストでガラッと雰囲気を変えても
ポイント5.差し色で花嫁とリンクコーデもおしゃれ

タキシード選びに迷ったら|選び方のコツ4つ
コツ1.新婦とのバランスも大切
コツ2.体型に合わせる
コツ3.スタジオやロケーションに合わせる
コツ4.季節に合わせる

タキシードにまつわるよくある質問
昼間にタキシードを着るのはマナー違反って本当?
タキシードとスーツの違いは?

見惚れちゃうかっこいいタキシードでフォトウェディングを

【2024年版】かっこいい!タキシードの人気色9選

タキシードのカラーは年々増え、新郎さんの衣装選びもワンパターンではなくなってきました。

王道のスタンダードな色味や、少しカジュアル要素のあるカラーリングから、しっくり似合うお気に入りの1着を探しましょう。

フォトウェディングにぴったりの、タキシード人気色9選を紹介します。

タキシードの人気色

1.黒
2.白
3.紺
4.グレー
5.シルバー
6.ゴールド
7.ベージュ
8.ブラウン
9.カーキ

1.黒

黒のタキシードは、フォーマル度ナンバーワンの定番色。

品格があり、エレガントな印象を演出する礼服の色です。

どんな年齢や体型の人にも似合い、クラシックで洗練された印象を与えてくれます。

歴史のあるクラシカルな場所や、格式高いホテルとの相性はバッチリです。

「黒は少し堅すぎるかな」と感じる方には、ジャケットやパンツは黒を基調にしつつ、グレーのベストや遊び心のある蝶ネクタイを取り入れるのがおすすめ。

フォーマル感を保ちつつ、バランスの良い着こなしが叶いますよ。

2.白

白のタキシードは、フォトウェディングの定番カラー。

純白のウェディングドレスを身にまとった花嫁をエスコートするのにぴったりな色です。

清楚な印象の白は、教会やガーデンリゾートウェディングにも映え、明るく華やかな雰囲気を演出してくれます。

特に夏のロケーション撮影や、爽やかなスタイルを好む新郎さんにおすすめです。

『真っ白』に抵抗がある方は、襟やジャケット、ネクタイに色を加えたり、パンツの色を変えることで、自然に着こなすことができるでしょう。

紺は黒ほどは堅苦しくないものの、上品で知的な印象があります。

ビジネスライクながらもエレガントな印象を与えるため、堅実で落ち着いた新郎さんにお似合いです。

フォーマル感はありつつもお洒落感もあるため、ネイビーのタキシードは近年人気を集めています。

また、紺の色合いにはさまざまなバリエーションがあります。濃紺で落ち着いた雰囲気を出したり、鮮やかなブルーに近いもので個性を出したりなど、花嫁のドレスと合わせて選びましょう。

紺は海を連想させる色でもあるため、海辺のリゾートウェディング夏の結婚式にもぴったりです。

4.グレー

gray

穏やかで飾らないグレーは、優しい印象を与えナチュラルな雰囲気を演出します。

光沢のない生地を選んで全体を同じ色味で統一することで、アットホームな結婚式ガーデンウェディングにふさわしいスタイルに。

グレーのタキシードは洗練された現代的な雰囲気をあわせ持っているため、シックでありながらも柔らかい印象を与えてくれますよ。

華やかなウェアが苦手な方にもしっくりくるようにデザインされており、あらゆるテーマのウェディング・幅広い年齢層の新郎さんにマッチします。

5.シルバー

シルバーのタキシードはグレーと似ていますが、その光沢や存在感は全く異なる印象を与えてくれます。

光沢のあるシルバーは照明でさらに映え、新婦さんのドレスの優美さに見劣りしない華やかさが。

コーディネートは同系色でまとめつつ、ベストやネクタイにジャケットと異なる濃淡を加えると、強弱が生まれてスタイリッシュに仕上がります。

きらびやかで高級感あふれるシルバーは、ファッションセンスが際立つカップルのフォトウェディングにぴったりです。

6.ゴールド

フォトウェディング

ゴールドのタキシードは、光沢の有無によって印象が大きく変わります。

マットな質感のゴールドのタキシードは、白に近い色味で花嫁のドレスとも相性が良く、白に比べると温かみのある印象に。

一方、光沢のあるシャンパンゴールドのタキシードは、シックでありながら高級感があり華やかな色で、ボリュームのあるドレスを着た新婦さんとの相性も抜群です。

ゴールドは、同系色のブラウン系を使ったコーディネートで上品さと安心感を演出します。

特に、明るめのゴールドは格調高い印象を与えるため、ラグジュアリーな大人のウェディングにぴったりです。

7.ベージュ

ベージュのタキシードは、生地の質感によって雰囲気が異なります。

マットな生地は、白のタキシードに色味が近く、花嫁のウェディングドレスとの相性が良く、全体的な印象が温かみのあるものになります。

光沢のあるベージュのタキシードは、高級感があり華やかながらもシックで着こなしやすいのが特徴です。特別な日の主役である新郎さんにぴったりで、ナチュラルで落ち着いたイメージのウェディングにもマッチします。

ベージュのタキシードは、柔らかく温かみがあり、穏やかで優しい性格の新郎さんに良く似合います。

8.ブラウン

brown

ブラウンのタキシードは、落ち着きのある暖色で秋や冬の結婚式にぴったりの色です。

黒とは異なる、穏やかで大人っぽい雰囲気を持ち、落ち着いた雰囲気を好む30代や40代の新郎さんにダンディに着こなされることでしょう。

ブラウンは、温もりと安定感を感じさせ、自然と調和する穏やかな色合いが魅力的です。光沢のある生地を選ぶことで落ち着いた雰囲気に華やかさをプラスすることができます。

ブラウンのタキシードは、シックでありながら個性的なスタイルを演出でき、濃い暖色が好きで派手過ぎることを心配する新郎さんにもチャレンジしやすい色味です。

9.カーキ

カーキのタキシードは、アースカラーでナチュラルな印象を与えます。

カジュアルなイメージのウェディングにぴったりで、ガーデンウェディングとの相性も抜群です。

カーキは、柔らかな雰囲気のあるナチュラルな色味で、コットン素材で仕立てることでさらに柔らかさが増します。

普段着られないカーキのタキシードは、カジュアルながらも洗練されたスタイルを好む新郎さんにおすすめです。

挙式後は、カーキのスラックスやジャケットを日常使いすることも可能で、白いシャツとの組み合わせもおしゃれです。

タキシードをかっこよく着こなすためのポイント5つ

一生に一度のフォトウェディング。

せっかくなら、普段着慣れている方も多い、スーツと同じようなイメージとは違う着こなしを楽しんでみてはいかがでしょう。

小物にこだわるだけでも印象はガラッと変わります

ぜひ好みのスタイルを取り入れてみてください。

かっこよく着こなすためのポイント5つ

1.蝶ネクタイでお茶目な一面も
2.色・柄シャツで遊び心満載
3.サスペンダーでスタイリッシュに仕上げる
4.ベストでガラッと雰囲気を変えても
5.差し色で花嫁とリンクコーデもおしゃれ

ポイント1.蝶ネクタイでお茶目な一面も

蝶ネクタイは、スーツの装いにお茶目な一面を加え個性を際立たせてくれます

タキシードと蝶ネクタイの相性を考える際は、色やパターンが大切。

シンプルな無地の蝶ネクタイはクラシックで洗練された印象を与え、フォーマルな場に最適で、柄入りや色鮮やかな蝶ネクタイは遊び心を演出し、少しカジュアルなウェディングにぴったりです。

また、蝶ネクタイの結び方一つで全体の雰囲気が変わるため、自分で結ぶタイプの蝶ネクタイを選んで、自分だけのスタイルを作り出すのも良いでしょう。

ポイント2.色・柄シャツで遊び心満載

ウェディングは白いシャツが一般的ですが、色や柄のあるシャツを取り入れて遊び心を楽しむことができます。

淡いブルーやピンクのシャツは、柔らかい雰囲気を与えつつも上品な印象に。

また、深いパープルやエメラルドグリーンなどの鮮やかな色を選んで、スタイリッシュに仕上げるのも一つの手です。

おしゃれに仕上げるコツは、シャツの色をタキシードのカラーと違和感なく合わせること。

タキシードの色と相性の良い色を選び、全体のバランスを意識してコーディネートしましょう。

【相性抜群!タキシードとシャツの組み合わせ:例】
・白タキシード×パステルカラー
・紺タキシード×ギンガムチェック
・ベージュタキシード×アースカラーの花柄シャツ
など

ポイント3.サスペンダーでスタイリッシュに仕上げる

近年、フォーマルシーンで着用する方が増えたサスペンダーは、タキシードをスタイリッシュに仕上げてくれるアイテムです。

サスペンダーを選ぶ際は、タキシードの色や素材に合ったものを選びましょう。

例えば、クラシックなブラックタキシードにはシンプルなブラックやエレガントなシルバーのサスペンダーがマッチします。

さらに、細かいディテールやパターンがあるサスペンダーを選んで、個性をアピールすることも。

ジャケットを脱いだ際にサスペンダーがのぞくことで、フォーマルながらも軽やかなおしゃれ心をプラスできます。

ポイント4.ベストでガラッと雰囲気を変えても

タキシードはジャケットの下にベストを着用しますが、ジャケット姿での撮影後、ジャケットを脱いでベスト姿での撮影もおすすめです。

一瞬にして、衣装替えをしたかのように雰囲気をガラリと変えることができます。

ジャケットとベストの色や素材を少し変えることで、より新鮮でモダンなスタイルを演出できます。

カジュアルダウンしながらもきちんと感もあるベストは、近年の人気スタイルです。

ポイント5.差し色で花嫁とリンクコーデもおしゃれ

link

花嫁のドレスやブーケに使われている色を、タキシードの小物に取り入れるのがポイント。

ネクタイ蝶ネクタイポケットチーフ花嫁のドレスのアクセントカラーを取り入れることでおしゃれ感や写真の一体感が生まれます。

また、カフスボタンやベルトのバックルなど、細部にわたりこだわると、より繊細で統一感のあるスタイルが完成します。

リンクコーデは、新郎新婦が互いを引き立て、仲睦まじい印象的なウェディングスタイルに。

ポイントは、差し色を使いすぎず、上品にまとめることです。

タキシード選びに迷ったら|選び方のコツ4つ

khaki

タキシードの試着!となった時、思いのほか迷う方はたくさんいらっしゃいます。

「この2着のどちらかで迷ってる…」
「何が似合うか全くわからない」

本章では、こんなお悩みを解決する『タキシードの選び方のコツ』を紹介します。

タキシード|選び方のコツ

1.新婦とのバランスも大切
2.体型に合わせる
3.スタジオやロケーションに合わせる
4.季節に合わせる

コツ1.新婦とのバランスも大切

どんなに素敵なタキシードでも、新婦さんのドレスとのテイストがちぐはぐだと残念な印象に。

新婦さんのドレスが先に決まることが多いので、新郎さんは新婦さんの衣装に合わせて選ぶというのも1つの方法です。

カラーやデザインのバランスをそろえることで、新郎新婦がお互いを引き立てる素敵なカップルコーデが完成します。

コツ2.体型に合わせる

体型に合わせる際は、以下を参考にしてみてください。

細身の方:

体にフィットするスリムカットのタキシードが、スタイリッシュに映える

がっちりとした体型の方:

少しゆとりのあるカットで、体のラインを自然に見せる。

また、身長に合わせてジャケットやパンツの丈を調整することも大切です。パンツの丈は、靴底の高さまで考慮して決めましょう。

タキシードに、もたつきがあったり寸足らずな箇所があったりすると、せっかくのタキシードがもったいないので、正確に採寸をして自分の体型にぴったり合ったタキシードを選んでくださいね。

コツ3.スタジオやロケーションに合わせる

タキシード選びに迷ったら、スタジオやロケーションに合わせたスタイルを選ぶのも良いでしょう。

自然光が豊かなガーデンなら、明るい色や軽やかな素材のタキシードが映えます。また、格式のある室内や歴史的な建物での撮影では、クラシカルでエレガントなデザインがおすすめ。

ロケーションの特色に合わせてタキシードを選ぶことで統一感が生まれ、写真の印象が一層引き立ちます。

コツ4.季節に合わせる

特にロケーションフォトウェディングの場合は、季節感に合わせるのも良いでしょう。

春夏は、白や淡色など明るい色調がおすすめ。素材も通気性の良い軽やかなものを選択すると快適に過ごせます。

寒い季節には、暖かみのあるベルベットや厚手のウールが適しています。秋冬カラーは深みのある紺やブラック、ブラウンなど濃いめの色を選びましょう。

タキシードにまつわるよくある質問

タキシードについて、よく目にする質問に回答します。

タキシード|よくある質問

・昼間にタキシードを着るのはマナー違反って本当?
・タキシードとスーツの違いは?

昼間にタキシードを着るのはマナー違反って本当?

新郎が結婚式で着用する服といえば『タキシード』を思い浮かべる方が多いでしょう。

しかし、実はタキシードは夜間の準礼服なんです。

正礼装 準礼装
モーニングコート ディレクターズスーツ
燕尾服 タキシード

表のように、本来タキシードは夜の準礼服と定められています。

しかし、近年の日本では昼夜で服装を分ける文化がなく、昼間の結婚式や披露宴でもタキシードを着用する方が大半です。

フォトウェディングでも、タキシードの着用は特にマナー違反というわけではないので、昼間の撮影でタキシードを着用しても問題ないので安心してください。

タキシードとスーツの違いは?

タキシードとスーツとの違いは、フォーマルか否か。

タキシードはフォーマルな装いで『準礼服』と呼ばれ、スーツはフォーマルではない『略礼服』と呼ばれます。

結婚式やフォトウェディングでは、新郎は新婦と格をそろえるため『タキシード』を、ゲストとして参加する場合は『スーツ』を着用するのが一般的です。

見惚れちゃうかっこいいタキシードでフォトウェディングを

気になるタキシードのカラーやスタイルはありましたか?

ひと昔前までは、あまり選択肢がなかったタキシードですが、近年スタイルもバリエーションも増え、ご自身にぴったり似合うタキシードを探しやすくなっています

タキシード選びに迷った時は、ぜひ本記事を参考にしていただけたら嬉しいです。

大切な晴れの日の衣装は、とびっきりかっこいいタキシードで新婦さんに惚れ直してもらっちゃいましょう。

阿部写真館 大阪本町 靭公園店」では、たくさんのタキシードをご用意して、お待ちしております。

タキシードの種類については、「インスタグラム」にてウェディング写真を多数掲載しております。

小物についてのご相談もいつでも受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

WEDDING PHOTO

ウェディングフォトプランについて、
結婚写真について
も〜っと知りたい方はこちらのページへ。

阿部写真館TOPページはこちら

VOICE

ウェディングフォトを撮影した
先輩花嫁の声をぎゅぎゅっとまとめました!

先輩花嫁の声を聞く

DRESS

ウェディングドレスから
カラードレスまで
花嫁の憧れのドレスをたっぷりご紹介!

お気に入りの1着を探す

PLAN

気軽にウェディング撮影♪
データ付きのプランもあり!

スタジオ撮影ができるプランはこちら。

スタジオプランを見る

もっとこだわりたいあなたには
ロケーション撮影がオススメ!

ロケ撮影ができるプランはこちら。

おすすめロケーションを見る

ACCESS

阿部写真館へのアクセスはこちら。
各スタジオ情報も!

スタジオ店舗はこちら

CONTACT

ウェディングフォトについて
情報が詰まった資料を無料でお届け!

無料資料請求ご相談はこちら
この記事がいいなと感じたら
ぜひお友達に紹介してくださいね ↓

© 2024. abephotography Co., Ltd All Rights Reserved.