スタジオへウェディングドレスの持ち込みはOK?


一生に一度のフォトウェディング。ドレスは妥協せず、とっておきのお気に入りを着用したいですよね。花嫁さまにとってはドレス選びは重要なイベントのひとつ。
いろんなドレスサロンに行って一番のお気に入りを見つけたい!という花嫁さまも多いでしょう。

そこで気になるのが、フォトウェディングの際にスタジオへドレスの持ち込みができるのかどうかですよね。
今回は、スタジオへのドレスの持ち込みができるのかどうか、持ち込む場合の注意点や費用面なども含めてご紹介いたします!

ウェディングドレスの持ち込みはOK?


通常フォトウェディングを行う撮影スタジオでは、そのまま撮影が出来るように新郎新婦の衣装を用意しています。ウェディングドレスやカラードレス、タキシードなどはもちろん、白無垢や色打掛、紋付き袴などの和装衣装も用意があり、それら衣装についてはプラン料金に含まれていることが多いです。
小物やアクセサリーもレンタル可能なので、自分で用意するものは少なくて済むでしょう。

しかし、着たいドレスなどが既にある場合や、ドレスサロンで衣装を選びたいという方、また自分で購入した衣装や、家族から譲り受けた思い出の衣装を着用したい、という方までさまざまです。そんな場合はフォトスタジオに衣装の持ち込みをすることになります。
フォトウェディングでは衣装の持ち込みをOKとしているスタジオはありますが、中には持ち込みができないスタジオもありますので、持ち込みの可否については事前に確認しておきましょう。

ウェディングドレスの持ち込み料に注意!


衣装の持ち込みは可能なスタジオが多いですが、その中には持ち込み料がかかるケースもあります。事前にしっかりと確認しておくのが良いでしょう。

また、衣装レンタルも含めた撮影プランで衣装の持ち込みをする場合、衣装代は割り引かれないことがほとんどです。ドレスを持ち込むからといって、撮影のプラン料金が安くなるわけではない場合が多いので、注意してくださいね。

フォトスタジオの衣装持ち込み料金の相場

一般的な持ち込み料の相場は、ドレスやタキシード1着にあたり、2万円から5万円程度です。1着あたりの持ち込み料を定めているところがほとんどですので、持ち込み衣装を何着か考えている場合は、持ち込み料だけでもそれなりの負担になってしまうかもしれません。
事前の打ち合わせで衣装を持ち込みたいことを伝え、料金がどうなるかをしっかり確認して、安心して撮影に臨めるようにしましょう。

持ち込みが可能な場合スタジオに確認すること

実は、衣装の持ち込みでスタジオとトラブルになってしまう方も多くいます。後々こんなはずじゃなかった・・・と後悔してしまう前に、撮影するスタジオに詳細を確認してから契約しましょう。
撮影するスタジオで持ち込みが可能だった場合は、以下を事前に確認しておくと良いですよ。

①持ち込み料金はかかるのか、かかる場合1着あたりいくらか
②事前に衣装は預かってもらえるか、当日に自分で持ち込むのか
③スタジオでの衣装の保管方法
④アクセサリー類や撮影小物の持ち込みは、無料で出来るかどうか

持ち込みを考えている場合は、上記をしっかりと確認して撮影するスタジオを比較するのが良いでしょう。また、ドレスだけでなくアクセサリーや撮影小物にも持ち込み料金がかかるケースもあります。フォトプロップスやバルーンなどの撮影に使用する小物は、持ち込み数にも制限がある場合もありますので、そちらも併せて確認しておきましょう。

賢く持ち込み出来る方法はある?

持ち込み料がそれなりにかかるとなってしまうと、ドレスの持ち込みを迷われる花嫁さまもいらっしゃるかもしれません。でもお気に入りの衣装での撮影を諦めたくないですよね。
少しでも出費を抑えることができる方法があるのか、ご紹介します。

持ち込み料を負担してくれるサロンを探す

ドレスサロンの中には、持ち込み料を負担してくれるお店もありますので、そういったお店を探すのもひとつです。ですが、そもそものドレスのレンタル料金が、他店と比べて高くないかどうかも確認しておきましょう。トータルでの費用で比較することが大切です。

持ち込み料がかからないスタジオを探す

衣装の持ち込みをするとなると、持ち込み料がかかるスタジオが多いのが現状。ですが、持ち込み無料のスタジオを探すという方法もあります。それぞれのスタジオの決まりやプランについて確認して比較しましょう。

阿部写真館にご相談ください!


当館では、みなさまにお気に入りのドレスで撮影してもらいたい!という思いから、持ち込み料は無料です。衣装を何着お持ち込みいただいても費用は掛かりません。もちろんアクセサリーや撮影小物にも持ち込み制限はありません。安心して、気に入った衣装で撮影をしていただけますよ。

経験豊富なスタッフがおふたりをお待ちしております。是非お気軽にお問い合わせください!

WEDDING PHOTO

ウェディングフォトプランについて、
結婚写真について
も〜っと知りたい方はこちらのページへ。

阿部写真館TOPページはこちら

VOICE

ウェディングフォトを撮影した
先輩花嫁の声をぎゅぎゅっとまとめました!

先輩花嫁の声を聞く

DRESS

ウェディングドレスから
カラードレスまで
花嫁の憧れのドレスをたっぷりご紹介!

お気に入りの1着を探す

PLAN

気軽にウェディング撮影♪
データ付きのプランもあり!

スタジオ撮影ができるプランはこちら。

スタジオプランを見る

もっとこだわりたいあなたには
ロケーション撮影がオススメ!

ロケ撮影ができるプランはこちら。

おすすめロケーションを見る

ACCESS

阿部写真館へのアクセスはこちら。
各スタジオ情報も!

スタジオ店舗はこちら

CONTACT

ウェディングフォトについて
情報が詰まった資料を無料でお届け!

無料資料請求ご相談はこちら
この記事がいいなと感じたら
ぜひお友達に紹介してくださいね ↓

© 2024. abephotography Co., Ltd All Rights Reserved.